見出し画像

土の様子

先日、もみ殻とくん炭、米ぬかを
投入してみましたが
まだまだ棒が深々と刺さりません

30センチ位は刺さって欲しいので
更にもみ殻60ℓ追加投入!

頑張ってすき込んでるんだけど
なかなか混ざらないもんです😅💦
ようやっと3往復くらいしてこんな感じ

〜5センチ大位の土玉が出来てきた

ちなみに何も投入してない
掘り起こした土はこんな感じ↓

デカいかたまりが崩れません

なんで、先ずこれを砕いてから
色々投入しないと混ざらない😅💦

うまく混ざると、空気も入るのか
軽い力で耕すことができます😊
数日置いたくらいじゃ変わらないけど
雨が降るとまた固まってきますね😭
それもセメントみたいにカチカチに🪨

隣に新規でやってきた
元、山奥の畑で頑張ってた長芋おじさん
(長芋を作って販売してるらしい、
しかもこのおじさんスゴイ面白いトークしてくれるので最近密かにハマってるわたくし)
が曰く

『この土はヘドロだな』

だそうな。

‥ヘドロにもこの土壌改良方法が有効なんだろうか??
ま、何となく軽くなってる感じはするし
信じてやってみるべ👩‍🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?