20210927.mon

noteを始めてみた。

理由は2つあって
ひとつは書く力を身につけたいから。
ふたつめは継続させるものがほしいから。

好きな劇団四季で
ライターの中途採用応募が出てた。
書くことが好きだったからすぐに応募した。

志望動機などを書いてると
筆が上手く進まないことに気づいた。

文章や自分の気持ちを普段から書いてないから
伝えられないんだとがっかりした。

比較的文章を書くのは得意で
学生時代はレポートの課題なら簡単にこなせていたのに。
人と会えば億さずにぺらぺら喋るくせに。

文章を書く訓練をしないと
自分の気持ちが上手く伝えられなくなってしまうと思った。


3ヶ月前から5年付き合ってる彼氏と同棲を始めた。

30年近く実家でしか生活したことのないわたしでも
なんとかなっている。

部屋が片付けられないだの
朝起きられないだの
そんなこと言ってた自分が嘘みたいに
ちゃんと生活してる。

週6出社の彼の代わりにほぼ家事はやるし
朝5時半に起きて彼にお弁当も作る。
(ほぼ冷凍食品と作り置きだけど)

最近は彼と一緒に軽い運動も始めた。

アパレル店員をしてた頃は
8時間立ち仕事でも全然大丈夫だったのに
デスクワークへ転職して
半年後にはコロナ禍で在宅勤務。
劇的に運動量は減り、
みるみるうちに自己最重量を記録してしまった。

もともとインドアの出不精のめんどくさがり屋。
運動なんて続くわけないと思っていたけど
家事も運動も一緒にやる人がいると案外続く。

思い返してみればわたしは意外とちゃんとできる。
小学生の頃は毎日髪を乾かすなんてめんどくて仕方なかったし
中学生の頃は毎日スキンケアを欠かさずするなんて信じられなかったし
高校生の頃は毎日メイクするなんて絶対無理だと思ってた

大人になっていくにつれ
器用になるのか慣れるのか
意外とちゃんとしてたんだなわたし、と
ちょっと誇らしくなった。

だからこそこのタイミングで
日記を始める。

継続するのが1番難しいと思う日記
誰かと一緒にやらないし
出来なかったからと言って
周りの人に怪訝な顔もされない。

これが続けば
わたしの自信に繋がると思う。

続けていきたい、がんばって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?