摂食障害、過食嘔吐、有料記事について

こんにちは、ごみです

さて皆さん、摂食障害とはご存知ですか?

御本人は勿論知っているでしょう

摂食障害は食行動の重篤な障害を特徴とする精神疾患です。極端な食事制限と著しいやせを示す「神経性食欲不振症」と、むちゃ喰いと体重増加を防ぐための代償行動を繰り返す「神経性過食症」とにわけられます。いずれもやせ願望や肥満恐怖をもち、自己評価に対する体重・体型の過剰な影響があります。心身両面からの専門的治療が必要です。

というまぁ簡単に言ってしまうなら「見た目と食行動に著しく症状が出る精神疾患」です

まさか僕も自分がなるとは思っていませんでした

だって食べるの大好きだから

先進国や若い女性の間で多い病気なのは「痩せてる事が美しい」だとか、男尊女卑故に女性を評価する社会システムだとか様々な原因があると思われます

そしてなっちまったら大変です

自分の意志で食事をコントロール出来ない

痩せてるのに痩せてると思えず、どんどん痩せたがる

太ると分かっていても食べるのをやめられない

本人はやめたい、こんな事してる自分が嫌い、辛いのになんでやめられないんだろう…と自分自身と日々葛藤、格闘を繰り広げます

やめたいけどやめられず、体型を指摘されればより一層頑なになり、自分を守るのに精一杯になるという精神状態の方は多いのではないでしょうか

食行動は10人いれば10人違うくらい症状はまちまちです

摂食障害同士ですら比べることは困難なのに、健常者と比べられたら堪ったもんではありません

どうかご家族ご友人は食事や体型を心配するのではなく、本人にとって楽しめる事を一緒にしてあげてください




話は変わって、これからの記事についてです

いくつかを有料化することを考えています

過食嘔吐

について、もっと言えば「吐き方」について触れる記事のみです

なぜ有料にするかというと「何となく吐けたら楽だな」という人がパっと見ちゃいけないと思ったのと、何より

もう自分は吐かないと、痩せないと死んでしまいたいくらい苦しい

という人が覚悟を持って、縋りたくて、どうしようもなくなって「お金を出してまで見たい」という時にだけ読んで欲しいからです

摂食障害はうつや自殺未遂率がとても高い病気です

本気で人が食べたり食べなかったり、太ったり痩せたりで「死んでしまいたい」となる病気です

だから吐き方を教えることは、僕は悪いと思いません

僕のエゴです

吐けなくて失くなる命だけでも救いたい

摂食障害は難病です

苦しい時期、一緒に乗り越えていけたら嬉しいです






最後まで読んでくださってありがとうございます

今後の記事と決意表明でした(後に加筆修正する場合があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?