夜中に手洗い。妖怪手洗い。

仕事で疲れて帰ってきてるのに、夜中に手洗いするなんて、妖怪みたいだな…私。
天然素材の洋服って、やっぱり手洗いした方が長持ちします。
コットン、リネンが好きなので、どうしても持っているものが天然素材になる。
そうすると、どうしても手洗いの方が良いので、手洗いしています。
色落ちもあるし、型崩れするのも嫌だし…
洗面所洗ってきれいにして、水溜めて洗剤入れて押し洗いして数回水かえてすすいで、柔軟剤入れて3分くらいつけ置いてから軽くすすぐ、軽く脱水…というのを数着分…疲れました…夜中に何やってんだろ。こんなん書いてないで寝ろよって感じなんですが、なぜか書かずには居られぬ…
色落ちするから、1枚ずつ洗うしか無いという…非常にめんどくさい。
たまに化繊の洋服買うんですが、本当にお手入れが楽だなぁ。でも、肌が弱いのであまり化繊の洋服着れないんだよなぁ…
あと、やっぱりリネンは洗えば洗うほどに風合いが出るし、強くなるし、最近またリネンの良さを再確認しています。あと、夏にはコットンガーゼの服が、洗ったらすぐに乾くし、シワも良き風合いなので、乾いたらそのまま着れて最高です。
リネンは品質の良し悪しが結構激しいので、質の悪いリネンだと、いきなり裂けたりするので、ちょっと気をつけた方が良いのです。5年前に某ファストファッション ブランドで買ったリネンが本当にペラペラだった…何故買ってしまったのか。多分500円位に値下げされていたから買ったけど、やっぱりダメでした。良いリネンは本当に強い。少し光沢もあって、着れば着るほどに馴染む。何年も着れます。吸湿性もありますが、発散性もあるので、乾きが早い。冬は重ねると温かい。リネンは本当に良い素材です。ただ、リネンで肌がかぶれたりする人もいるので、自分がリネン大丈夫なのかどうかは知っておく必要はあるかもしれません。私はめちゃくちゃ敏感肌ですが、リネン大丈夫です。しかし、やっぱりめちゃくちゃ痒くなるものもあるので、試着必須です。
話が脱線した…もういい加減寝よう…🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?