見出し画像

セルフカット。

ひっさびさにセルフカット。
セルフカラーは、3ヶ月に1回くらいやってるけど、セルフカットは久しぶり。前髪は良く切ってるけど。
今回、とあるやむを得ない事情で節約を余儀なくされたので(まぁ、いつもだけど)自分で切るしかなかった。
4000円位を節約出来ました。
元々、シングルマザーになってから10年以上セルフカットをしていたのですが、ここ数年はちゃんと美容院に行っていました。コロナ禍だった時も年に何回かは自分で切ったりしていました。
YouTubeに沢山セルフカットの動画があがっていて、1番わかりやすい人のを見つけて、その通りにだいたいやってみて、それでもまだここ重いなーっていう部分は昔見た、ねじってから切るっていうのをやったりして何とか切り終えました。
とにかく毛量が凄いのと、くせ毛で、、、すいてもすいてもね、あるのよね、髪の毛が、、、前回美容院行ってから2ヶ月と1週間位経っていて、だいぶモサモサになっていました。前回ベリーショートにして、襟足も刈り上げてたけど、2ヶ月でこんな伸びるのね、、、ベリーショートにまた切ったら、またすぐ伸びてまた切って、、、のエンドレスループ。
ベリーショートで2ヶ月に1回(もしくは1.5ヶ月に1回)カットするのと、綺麗なボブ〜ミディアムをあまり頻繁にカットせず、綺麗な髪を維持する為にヘアケアするのとどちらが大変なのだろう。経費的に。正直、マメにカットが必要だから、ベリーショートって美意識とかちゃんと維持する為の費用とかないと出来ない髪型なんだよね、多分。高いとこだと、カットだけで5000円〜6000円とかするし(地方で高い店 私調べ)安いところだと、多分あまり技術が伴っていない、もしくはカウンセリングすらしてもらえない店もあるし(私調べ)あんまりよろしく無い。
腕の良い美容師さん見つけるのも大変ですよね。相性もありますしね。
今回のセルフカットで発見がありました。私は今までずっと割とマルッとした形のショートにしてもらっていたのですが、毛量多すぎなのと、くせ毛でめちゃ硬い髪質なので、2ヶ月くらいしたらすぐにもさってして、きのこみたいになるんですが、今回めちゃくちゃ梳いてシルエットが縦長になりました。横の広がりから縦が強調された髪型になり、その方が自分の癖もいかせるような感じになりました(あくまでも自分の感覚 体感)今まではあんまり梳き過ぎるとよくないって色んな美容師さんに言われて来たのですが、あえて今回は逆をやってみた事で一つ発見があり、良かったです。
マルッとしている髪型、まとまりがあっていいのですが、自分の中で実はあまりしっくり来ていなかったのかもしれません。

これからはウルフっぽい髪型にしようと思います。自分の中で選択肢が広がってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?