女らしさの呪縛。かわいいの呪縛。

たまに、「せっかくかわいい顔してるんだから、髪を伸ばせばいいのに。そんな髪短いとモテないよ」とか、そういう類のアドバイス?おせっかい?みたいな事を言われることがあります。
顔、別に可愛く無いし、ただ単に顔が子供タイプなんだと思う。あと、目はデカい。ロングもショートもボブも全部いいと思う。自分がする分にはベリーショートとかショートが好きだけど、人がどんな髪型していても、いいと思う。極端に不潔にしてるとか全然似合っていなくて不自然すぎたりしなかったら。それも所詮は人それぞれの感じ方でしか無いし。結局はどんな髪型してても、本人が好きでやってることだし、他人が口出しすることじゃないしね。
「女らしくした方がいい」
「伸ばした方がかわいいと思うよ」
言ってくる人は、善意で言ってくれてるかもしれない。
髪が長い方がモテるとか、だから伸ばした方がいいとか、男ウケとか。今まで言われてきたこと。若い頃は、私もそういうのを意識して伸ばしたりしてた時もあった。でも、「やっぱり自分らしく無いな」と、いつも心のどこかで違和感があった。実際、髪を伸ばして多少モテたとして、大袈裟かもしれないけど、偽りの自分みたいで、居心地が悪かったし、それで好かれても、結局自分の好きな髪型すら出来ない自分に嫌気が差してくる。
それに、私はかわいいより、かっこいい方が好き。ロングとかボブでかっこいい人はいるけど、私にはそれは出来ないだろうし、剛毛癖毛多毛だから、伸ばすなら、縮毛矯正しないとダメと美容師さんに言われ続けている。そうか毎日ストレートアイロン。もしくはパーマをあててしまうか。ざっと計算したことがあります。きれいにロングを維持する場合かかるであろう費用を。とてもそんな金額はかけられない。そっちにお金かけるくらいなら、推しに使いたい笑

眼鏡をかけてるんですが、眼鏡にまで言及してくる人もいる。自分は目が弱くてコンタクト出来ないし、眼鏡の方が楽だし、眼鏡自体も好きだから、かけてる。眼鏡外した方がかわいいよ、もったいないとか言われたりしますが、正直ほっといてほしい。何故、「かわいくいること」「モテること」が正義なんだ?いや、自分でそれが正義だと思ってるのは自由だが、何故それを他人にまで押し付けてくるのか。押し付けてるつもりは無いかもしれないけど。
その呪縛みたいなやつ、何なん?


↑Instagramやってない人は見れないかもしれない。内容は少し違うけど、同じ事だと思う。自分が選ぶこと。だから、ほっといて下さい。思うのは勝手だが、口に出すのは思いとどまってほしい。人の容姿について言及するのは、良くない。まぁ、関係性とか時と場合によったら、本当にありがたい時もあるんだけどね。でも、〝時と場合による〟というのは大前提だと思うのよね。本当に相手が自分に何が似合うか分からないから教えてほしいとか、相談してきてくれた時とか、、、それでも、言葉は選ぶしかなり気をつかうとは思うんだけど。
人の振り見て我が振り直せ、ということですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?