見出し画像

億万長者になれそうな記事


note界の皮肉屋との昨日のやりとり🕊

術後の抗がん剤4ヶ月がもうすぐ終わる。

ddAC+ddPTXは、ドーズデンス・ACとドーズデンス・パクリタキセルという治療法の略語。

2週間サイクルで行う。従来は3週間サイクルだったが、ジーラスタという免疫機能をあげる皮下注射を併用することで、抗がん剤を短期間で終わらせる+治療成績が上がっている(と理解しているけど合ってるかな?note界にいる薬剤師さん違ってたら修正よろ)

ACもパクリも例外なく脱毛する。避けられない副作用の代表格。

でもさ、脱毛めっちゃ嫌じゃんねーーー!!!

治療始めるとき、自分に言い聞かせたよ。最優先は命。まだ死ぬわけにはいかないんだから、何を捨ててもとにかく1パーセントでも生存率上げて生き残るしかないって。

元上司で大腸がんになったナースもいて、やっぱり子どもがいるから「ストマでもなんでもいいから、とにかくやれること全部やってください」って言ってたって聞いて私は泣きそうになったよ。

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)ってやつは、死を前にすると無意味。優先順位がガクンと下がる。

私は髪の毛にお金かけるのが大好きだったから、抗がん剤して髪ちゃんと前みたいに生えてくるのかなとか、未だに気になるにはなる。脱毛後最初の髪はクルクルになるとは聞いている。

ま、でも大丈夫っしょ(根拠なし)

毛が生える魔法があったら、抗がん剤治療受けてる患者だけでなくて、薄毛でお悩みの世の中全ての人が救われちゃうね。

毛が生える魔法ってのは、ちょっと話盛りすぎなんだけど。

抗がん剤やるにあたり、QOLあげるのにお役立ちグッズがあったよーって紹介したいだけでした。病気になっても病人ではいたくないとでも言いましょうか。病は気から。オシャレすれば気分上がるしさ。ご参考ください。

①医療用ウィッグ
②つけまつげ
③まゆげシール
番外 頭皮冷却療法(めっちゃ金かかる)

①と③は、私はアクアドールというブランドのものを購入しました。

うちは地方都市の田舎ですが、サロンがあって直接お店で相談できるのが嬉しかった。ネットだと試着できないし、似合うかどうかとか分かんないのが嫌で。ウィッグは普通の美容院みたいにカットしてもらえるサービスつき!他人には分からんレベルでも、前髪このぐらいがいいなとか、あるっしょ?あるよね??

ホームページより
モデルさんがかわいい

サロンのオーナーさんもがんサバイバーでした。昔はウィッグめちゃくちゃ困って、ネットで買い漁って10個以上持ってるって言ってたな。彼女の探究心の成果を、今サービスとして受けられていることに感謝。ウィッグさ、オシャレなやついっぱいあって、インナーカラーのもあるの。
市の補助金で高いやつだと半額くらいお金もらえるよ。

まゆげシールもめっちゃ便利。私、まゆげは生まれた時から親類みんなに褒められる自慢パーツだったんだけど(笑)すっかり抜けてヤンキー顔になってしまって困ってたんだよね。

タトゥーシールみたいなやつ

順番前後しちゃいましたが、②つけまつげは普通にドラッグストアで売ってるやつ。つけまは練習しないとうまくできない。修行が必要じゃ。マツエクやまつげパーマなら楽なのに。自まつ毛よ、はよ生えてくれ。
つけまはめんどうだから、あんまり使わないのが正直なところ。でもあると便利。たまにするのが楽しいかも。

サロンのオーナーさんからのアドバイスとして、ウィッグの前髪をある程度残しておけば、まゆげもまつげもないのがそんなに気にならないよ〜ってことでした。

つーかね、他人なんてそんな見てない!!(笑)ってのが、私とオーナーさんの共通認識。
自意識過剰っていうか、気にしてるのは自分だけだったりするわけだけど。いいの、自己満足の世界だから。ほっといて。オシャレしたいの。

番外編、頭皮冷却療法についてはまた別で書こうかな。長くなりすぎちゃったし、紹介したい本もあるし。

今日夜、もう一個カンケーない話記事出すんだけど読んでくれるかな?(いいともーって言って!!!)

ニッチな話題すぎて、ほとんどの人にカンケーないであろう毛の話にお付き合いくださり、ありがとうございました!

書きたい欲が満たされてしゅわわせ〜🍹🫧
うちの息子、幸せのことしゅわわせ〜って言うの。かわいいよね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?