見出し画像

誰とでも仲良くなんてしなくていい


「気持ちも分かる」

同意はできないけど、理解はできる。
相手に受け止めてもらうことで、ささくれだった気持ちが落ち着いていく。

相手との関係を壊したくない、大事にするあまりに、本音を言い控えてしまうことってありませんか?

言い控えるに関して、もう少し厳密に書くと「言えない」と「言わない」もニュアンスが違う。

「言えない」は本当は伝えたい、言いたいことが心の中にあるけれど、我慢している状態。
「言わない」は言う必要がないという自己決定。

それが、自分も相手も守れることならばOK(自他尊重)

「あなたはOKだけれど、私はOKじゃない」もしくは「私はOKだけれど、あなたはOKじゃない」
この状態が続いていくと、ストレスが溜まって結果的に関係が壊れてしまう可能性が高い。

だからこそ、嫌を伝えるって大事。伝え方、伝えるタイミングなどのむずかしさはすんごくあるけれども!!!!!

おっちゃん、いいこと言うやないか✨

こちらは、アイコンと名前を変えまくるのが趣味の有名人かっちーさんです。有名人がゆえに、何者でもなくなりたいときがあるのでしょう(知らんけど)そんなかっちーさんを晒していじめて楽しむのが、私のnoteを楽しむコツのひとつです🤲

話が盛大にズレました。

誰とでも仲良く、誰も傷つけずに生きたい
そんな理想論、実現できたら素敵ですが、ハッキリ言って無理です。

誰とでも仲良くって、そもそも、学校や保育園で先生たちが子どもたちを管理しやすいからっていう大人の都合だと思うのです。暴論すぎますかね?少なくとも、そういう一面はあるのではないかなぁ。

人同士、合う合わないがあるのは当然のこと。

仕事での付き合いや、ママ友、家族など、自分の仲良くしたいorしたくないに関わらず「付き合っていかなければならない」関係であれば、合わない人がいればしんどみも大きい。

そんなときは無理に仲良くする必要はないし、うまくやるに限る!ということかな。深い付き合いをしたくない相手なら、逃げたっていい。

沈黙というのは、ときにすごく強い自己主張となることがある。

アポロンがいつか、何かを話してくれる相手に、なれたらいいなぁと、相変わらずおせっかいな私はこっそり気にしています。

あ、書いちゃってるからもうこっそりではないな。

アポロン、気が向いたら創作のはしやすめにメールでもしてよ🙋‍♀️♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?