見出し画像

イワナ釣りの楽しみ方


イワナ釣りの釣り方を3つご紹介します。
初心者の方でも遊びやすいエサ釣りを中心に紹介していますが、ルアーや毛針でもバッチリ楽しめるターゲットです。
釣り方をチェックして、好みに近い釣り方でイワナに挑戦してみましょう!

画像1

①イワナのエサ釣り

生エサを使ってイワナを狙う釣り方です。
リールの無いノベ竿、針とオモリだけのシンプルな仕掛けで狙えるスタイルで、ウキをつければ初心者の方でも比較的手軽に楽しめます。
エサの準備が必要なことから疑似餌の釣りに押され気味ですが、伝統的な釣り味とシンプルな構成は入門にピッタリ!


②イワナのルアー釣り

近年渓流で特に人気の高いイワナの釣り方です。
エサ釣りよりも仕掛けを動かしていくスタイルの釣り方で、釣り味は魚に対してより積極的、達成感やゲーム性を感じやすい釣り方と言えるかもしれません。
他のジャンルで釣りの経験がある方、エサでのイワナ釣りに慣れてきたら、この釣りにも挑戦してみましょう!


③イワナの毛針釣り

エサ釣りとルアー釣りの中間的なイワナの釣りです。
ノベ竿で楽しむテンカラと、独特なリールを使うフライフィッシングがあります。
どちらも仕掛けを流れに乗せて、自然な動きを演出する釣り味が醍醐味。エサ釣りからの移行も非常にスムーズです。
毛針で遊べる管理釣り場もあるので、そちらも是非チェックしてみて下さい!

それではイワナ釣りの楽しみ方を色々な角度からご紹介したいと思います!

画像2


ここから先は

4,099字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?