見出し画像

ケマル・パシャとラーマ・ラージュ

まずはコテンラジオにハマってる話。
コテンラジオにはまってもう半年になるのですが、私のスキマ時間は全てコテンラジオに捧げられています。移動時間はずっと聞いてるんですけど、もはやコテンラジオ聞きたさに移動してる疑惑。

コテンラジオとは:歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEK2人と圧倒的歴史弱者がお届けする歴史インターネットラジオ。https://coten.co.jp/services/cotenradio/

ハンニバルから入り、リアルタイムと過去の遡りを同時に聞いて、吉田松陰からアレクサンドロス、民主主義ときて今はムスタファ・ケマル・パシャを聞いています。
シンプルにめちゃくちゃ面白いのが聞いてる理由なんですが、元々旅行や歴史が好きなので、ツボに刺さったってことなんだと思います。人の話も面白いんだけど、システムというか構造の話がめっちゃ面白い、天才ハンニバルに勝ったローマのシステムは素晴らしい。

それで、今聞いてるムスタファ・ケマルなんですが、私もともとけっこうトルコが好きで、2回行ったことがあるのです。行くと空港の名前も「アタテュルク空港(ケマルの名前)」だし、お札もケマルだし、調べれば調べるほどスーパースター。すごいなーと思っていたところに、コテンラジオの色んな角度からのケマル話を聞くと、本当に面白い。

軍人なのに上司の言う事聞かないケマル。
戦争の天才ケマル。
えげつない不平等条約(セブール条約)をひっくり返すケマル。
36時間半演説して「わたしがトルコだ!」って言うケマル。

思った以上に、思ったとおりにすごすきて、かっこいいケマル。強固な意思で国をどんどん変えていく。そんなケマルがどんな時期にどんな場所で育って、世の中に出ていくかから丁寧に説明してくれるんですけど、私の脳内ではずっとケマルはRRRのラーマ・ラージュ(ラーム・チャラン)で再生されてるんですよね。

天才的な戦争の強さ!!(ラーマ!!)
岩をも通す意志の強さ!!(ラーマ!!)
ちょっと独裁しちゃうやり過ぎぶり!!(ラーマ!!)

という感じです。
私の中で仕事のできる軍人はもう全員ラーマなのかな。誰かRRR好きでケマルの事も好きな人に意見を聞きたい。「お前のそれ解釈違いだよ!」みたいな意見あれば一応聞きます。
ケマル・パシャはお札にもなってるのでいっぱい写真も残ってて、ラーマとはちょっと違う感じです。でもいつかケマルの物語をラーム・チャランさんに演じてほしいわあ。と心から思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?