見出し画像

運動嫌いな人はホットヨガに行け

バカほど東大に行け。っていうのはドラゴン桜なんですけど、ホットヨガに行って1ヶ月、これまでジムもジョギングもパーソナルトレーニングも続かなかった私が、ひと月で15回も通ってしまってビビっている。という話です。

どんどん太ってるのはわかってるけど、もう40代、代謝も落ちてるし体力も低下してる。更に私はリモートワーク4年目、もはや運動不足というか皆無。とうとう脂肪肝をお医者さんに怒られて、このままではアカン!と思いました。

でもこちとら、年季の入ったおデブな訳で、太るような生活が身についてるんですよね。ウォーキングとかジムとか、やればいいのはわかってるけど、全然楽しくなくないですか?動くのはそんなに嫌いじゃないんですけど「目的なく移動する」っていう意味がわかんなくて、夜にウォーキングすると終わりがけのスーパーで特売とか買ってきちゃう(バカだ)。ジムに行けば周りの意識高い人たちが眩しい。もちろん仕事中におやつ食べてますすいません。でもクソほど仕事してておやつぐらい食べるやろ!って思っちゃうんですよね。オデブロジックです。

で、どうしようかなと思ってたら友だちに激すすめられたんです。ホットヨガを。いわく「運動嫌いの私が続けられてる」「仕事帰りに行きたくなる」「とにかく一度体験して。ただしその日の営業がエグいのは覚悟せよ」とのこと。

行ってみて、確かに営業はエグかったんですけど、思ったよりも楽しかったので結局入会しました。そんで1ヶ月たってめっちゃ行ってる(週3〜4ペース)。

なんで行けるのか?って考えてみたんですけど、理由は主に3つあって
・まじで何も考えなくていい
・誰も私のこと気にしてない
・ラクなのに爽快感と達成感がすごい
これだと思います。
予約の取りやすさとか店舗の多さとかもあるんですけど、

ジムとか行くと「しばらく走って筋トレして帰ろう」とか「あのマシン空かないかな」とか考えますよね。ホットヨガはインストラクターさんのいってる通り足を上げたり下げたり立ったり座ったりするだけなんでまじで何も考えなくていいんです。なんなら呼吸も言われたとおりに吸って吐いてます。もちろんできないポーズもありますが1ポーズ10秒くらいしかないので次のポーズをまたやればいい。それにみんな自分に忙しくて私のこと誰も気にしてないし!
コレが超楽ちん。更衣室も私語謹むルールであんまりみんな喋ってないし、レッスンの回転早くて退出時間も設定されてるのでサクッと行って帰れる。

そして「ホットヨガ」なのでえげつない量の汗がダバダバ出ます。毎回絞れるくらい汗かきます。これがめちゃめちゃスッキリする。サウナの「ととのう」って何やねん!って思ってたんですけど、ホットヨガ後にシャワー浴びて、心地よい疲労感と爽快感の中で、もしや、コレが「ととのう」なのかも!って思いました。

ちなみに、スタジオ暑いのかなって思ってたんですけど全然爽やかな暑さです。36℃くらいあるらしいけど、夏の屋外に比べるとすげー爽やか。あれどういう仕組みなんだろ。

ただ、肝心の体重は600グラムしか減ってないですけど。まあたしかに水分出してるだけだし、暑いとこでゆっくり筋トレしてるだけみたいな感じなので、落ちるにしてもゆっくりそう。とはいえ肌つやもいいし、肩こりも軽減してるし、サウナのサブスクだと思って引き続き通おうと思います。運動嫌いな人はほんと、ホットヨガに行ったらいいと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?