見出し画像

英語の勉強を始めてみようと思った理由

今週からお盆休み。

私は大学で学生相談の仕事をしている。

レポートや卒業論文、授業の課題を一生懸命に悩みながら取り組む学生さんのサポートをしながら、なんだか羨ましいなと思うようになった。

私は大学生のとき、グループワークやディスカッション、勉強することがすごく好きで楽しかった。

でも、同級生たちには「ももは勉強ばかり〜!」、「本当に勉強好きだよね!」と言われていて、その度に、そんなことないよと否定していた。

勉強好き=真面目=つまらない

と思われたくなかったのかもしれない。

今思えば、そんなことなんてまったくなくて、否定しなくて全然よかったのに(^_^)

大学の勉強だけじゃ物足りなくて、もっともっと自分が関心あることを追求したいと思って大学院に進んだ。

大学院に入ってびっくり。

私と同じくらい、いや、わたしよりも一生懸命勉強に取り組む人たちがたくさん。

大学院に行くまで、勉強が好きな自分って変かなって思ったこともあったけれど、大学院に行ったらそんなこと全然ないって思った。

今思えば高校までは勉強は好きじゃなかった。

それはたぶん、算数とか国語とか、自分的には関心を持っていなかったことだったから。

でも、大学と大学院がすごく楽しく勉強できたのは、自分が関心あることだったから。

そして最近、英語の勉強を始めようと思っている。

英検とか TOEIC を受けたいとか、外国人と話したいとか、全くそういう目標はないんだけど、ただ勉強してみたい。

これまでも英語を勉強しようって思ったことは何回かあるけれど、

その度に周りから、

「英語を勉強してどうするの?」

「英語を勉強して、それを何に生かしたいとか目標がないと続かないよ?」

と言われて、確かに。と思ってやめてきた。

私は別に英語を話せるようになったり、読めるようになったからといって、国際関係の仕事につきたいわけでもないし、外国で暮らしたいというわけでもない。

でも、一生懸命に課題と向き合う学生さんを見ていたら、ただ純粋に学ぶことを楽しんでいたときを思い出した。

そして、ずっと気になっていた、大学院入試に向けた英語の勉強の本を先週 Amazon で注文してみた。

大学院に進むつもりはないのに、大学院入試に向けた英語を勉強する。

日常会話とかじゃなくて、「大学院入試に向けた英語」を勉強してみたい。

これも変かな、と思いながらも、やりたいと思う勉強やってみます。

目標達成するための勉強じゃなくてもいいよね。

○○が好きな自分って変かな…と思っている人に伝えたい。

「まったく変じゃないよー!!!」

地球上のどこかに同じような人が必ずいるよ!

そして…

好きなものはどう足掻いても好きだから、しょうがない\(^○^)/

やりたいことをやりたいときにやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?