痒い【かゆい】

この痒いって漢字。
見慣れた漢字ですけど、
羊【ひつじ】がいますよね、
疒【やまいだれ】の中に羊を入れると
痒いってことなんですよね。

なんとなくですけど、
(許可を得てんのかなぁ?)
(羊に。。)
ってバカすぎることが頭をよぎっちゃったんですけど、
もし、もしですけどワタシが羊だったとして、
中国人だか日本人だかの人間って種類の動物の代表が羊界にやってきて、
何やらお願いがあるとのこと。
どうやら人間って種類の奴らは言葉ってのを持っていて、
さらには文字ってものも操るらしい。
で、漢字ってのを決める委員会が立ち上がったのだと、
その話の内容は、

「あの、ほら!あ、ほら!、なんて失礼しました。羊さんにもおありになると思うんですが、、」
「背中とかムズムズして、なんか壁とか地面とかにズリズリ擦り付けたりするとちょっとそのムズムズ和らぐやつ、あ、ありますよね?羊さんにも。」
「あれをですね、我々人間界では【かゆい】って言葉にしたんです。」
「で、でなんですけど、それをですね、漢字ってのにしようよって話になりましてね。」
「そこで、出てきた案というのか、そもそも決まってた羊さんの羊という漢字を使わせていただいてですね、、、」
「あの、、えー、、【やまいだれ】ってのの中に入れるってのはどうかと。そんな話になりまして。」
「や!そんな悪い意味じゃないんです。で、羊さんにご迷惑がかかるようなことは一切ないんで、ご安心していただいてぜんぜん大丈夫なんですけど、、」
「よ、よろしい、、ですかね??」

なんて許可の取り方で人間界の代表が羊界の代表であるワタシにお願いに来たとしたら
完全にNGでしょうね(^^)

「まずその、【やまいだれ】というのはなんなんですか?」
「ワタシたちはあなたたち人間さんからすると、そんなにムズムズしてますか?」
「というか、そもそもあなたたちはワタシたちの毛を刈りますね。」
「あれ、こちらから頼んだことありますか?」
「あなたたちが寒さを凌ぐためにワタシたちの毛をつかってる。それは良いんです。みんな納得してるんです。人間の役に立つならと。。」
「そ、それを、【かゆい】?あのムズムズでズリズリがあたかもワタシたちのせいのような、、、」
「羊界も来年は選挙です。そんなタイミングで、痒い【かゆい】を人間界に許したなどとはとてもじゃありませんが、羊民【ようみん】に伝えることは出来ません。」
「お断りさせていただきます。」

なんてことだと、
痒い【かゆい】という漢字はは生まれなかった。

って、、、
バカにも程がありますね^^;

しかし、いろいろ都合よく漢字を考えてきたもんですよね。
先人さんたちは。
なんか、
痒いですもんね。
文字っていうか雰囲気っていうなさか漢字の感じが。

痒みも皮膚にある痛み【いたみ】の受容器の反応によって起こってます。
肥満細胞【ひまんさいぼう】って肥満体型の人にしかなさそうな名前のくせに
全くそれとは無関係で哺乳類が有する細胞が出す
ヒスタミンによって起きる現象なんですよね。
なので痒みを抑える薬は
ヒスタミンに抗う【あらがう】薬ってことで、
抗ヒスタミン剤が用いられるということです。

羊にフォーカスしちゃいましたけど、
痒みってやっぱり、
疒【やまいだれ】
なんですよね。
ワタシはなかなかしつこいアトピーに苦しんだ人なんですけど、
何が疒【やまいだれ】かって、
人前で痒くなるんですよね。
で、人前なんかじゃ掻きたくはないわけです。
でも、ある時は無意識に、
で、ある時は仕方なくに意識的に、
なるべく誰かに見られないようにとか自然を装ってとかって気にしながら
掻くんです。
掻かざるをえないんです。
で、掻くと熱を帯びてより痒くなる。
炎症を起こせばまたヒスタミンが出ちゃう。
そうなるとやけくそになっちゃうくらいに痒くなる。
(もうどうでもいいや。)
ってくらいに痒い。
で、
掻く。

辛いんですよね。
掻き散らかしてしまった皮膚の痛みもそうなんですけど、
誰かの前で自分が掻くという行為を抑えられなかったこと。
抑えようがなかったこと。
痛いんですよね。
ココロも。

でもですね、
痒いのを掻く。
これ、
尋常じゃなく気持ち良かったりもするんです。
(背中、、痒!!かゆ!!)
って状態で家に帰って、
手洗いうがいの前に自室に入って、
孫の手【まごのて】で背中を掻くときの、
あの、、
快感。。

やめらんない!
ってのは言い過ぎで、
全然やめてくれて良いんですけど、
あの瞬間は
(たまんねーー!!)
ってくらいに気持ちがいい。

羊さんの毛を使ったウールのセーターなんかが、
あったかくて、
たまんなく
気持ちいいー時期になりましたよね。
羊さんのおかげでヌクヌク出来ます。

季節の変わり目です。
気温に合わせての洋服の調節も大切ですし、
湿度に合わせての皮膚のケアも大切。
羊【よう】と
痒【よう】と。

羊さんに注目の季節ですね^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?