見出し画像

筋【きん】

筋肉【きんにく】ってやつはなかなか面倒なやつでして、
横紋筋【おうもんきん】ってのと、
平滑筋【へいかつきん】ってのに分けられて、
そいつらは、
随意筋【ずいいきん】ってワタシの意思に従ってくれるやつと、
不随意筋【ふずいいきん】ってワタシの意思なんか完全に無視して仕事するやつとにも分けられて、
さらには、
錐外筋【すいがいきん】って外っツラの役割のがいれば、
錐内筋【すいないきん】って内っカワの役割をするやつもいて、
そのいろんな○○筋たちを構成してるのは
筋細胞【きんさいぼう】ってなわけなんですけど、
こいつの別名は
筋繊維【きんせんい】とも呼ばれちゃったりまでしてややこしくて、
その筋細胞の中には
筋原繊維【きんげんせんい】と総称される
アクチンとミオシンなんて名前のフィラメントってやつが、
くっついたり離れたりしてるってのが、
筋肉が縮んだり伸びたりしてるってことなんです。
すなわち筋原繊維の動きにより筋細胞なる筋繊維が伸縮することで、
筋肉は動いてる。
ん、
そういうことなんです。
面倒っすよね^^;

こうやってツラツラと書いてみましたけど、
今日の授業までどっかであやふやだったんですよね。
特に、
ー筋繊維
ー筋原繊維
ー筋細胞
この辺の人たちの見分けがイマイチな上に、
ここに外国人の
ーアクチン
ーミオシン
が入ってきます。

アクチンとミオシンは実は外国人なんかじゃなく、
ジャニーズの修二と彰ってデュオみたいなもんで、
亀梨くんと山Pなのは知ってる。知ってた。
だだ、
その人たちって、
そもそもはー、、、
KAT-TUNとかって名前のやつ??
NEWSってのもあったよね??
嵐ではない。それはわかる。
男闘呼組な訳もあるわけない。
ん、、
なんだっけ?
誰がなに??
なには誰??

筋?
繊維??
筋原??
細胞?
アクチンとミオシンは修二と彰。
これわかる。
その人たちの所属は?
筋細胞?
筋繊維?
筋原繊維??

みたいな感じになっちゃってました。
こうなっちゃうと、
(別に、、)
(オレぇ、ジャニーズとかってどうでもイイし。。)
とかって諦めちゃいますね。
ま、
(ジャニーズだわな。)
ってなんとなくわかってりゃ良いのだ。
って諦める。

それがですね。
わかったんです。
今日の生理学で筋肉を復習してもらって。
こうなったら、
SMAP
TOKIO
V6
くらいな感じで整理がついた。
こういうの気持ちが良いですよね。
こういうのって、
学校での勉強とかスポーツでもそうですけど、
仕事でなんらかを習得した時とか、
あやふやだったのがわかった瞬間。
映画とか小説とかでも、
なんか、どうも、よくわからなかった人間関係が、
サクッとハマるやつ。
アレも、
とっても気持ちが良いですよね。
そんな体感が得られた授業でした。

でもですね、
実は、
乃木坂ね、ん、乃木坂。
欅坂?ん、あ、欅坂。。
え?
桜坂?
ん?
48?
46なの??
とか、

キンプリ?
キスマイ?
す、す、スノスト??

みたいな感じで、

まだまだ、
わかってる様でわかってないやつ。
そもそも、
全然わかってないやつ。
なんとなくは
知ってるけど知らないでイイやって諦めてるやつ。
あるんです。

までも、
今日、気持ち良かったって体感が得られるやつの素材が、
まだまだ残ってるのだ。
って、
言えなくもない。
言っとく。
言わざるを得ない^^;

問題①
田原俊彦、野村義弘、近藤真彦
3人が連動して動いた筋肉の名称を答えよ。

「たの筋」

こんな簡単な問題は国家試験には出ないでしょうからね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?