見出し画像

う歯【うし】

臨床医学各論が感染症んところを終えて、
今日から消化管疾患の章に入りました。

消化管といえば胃とか腸とかをサクッと連想しますけど、
消化の入り口は口【くち】
口腔における疾患から学び始めました。

う歯って、
虫歯【むしば】のことなんです。

例えばの例えばですよ。
キャバクラなんかでですね、
お店の源氏名で呼んでる女の子の
本名なんかを教えてもらっちゃうと
ちょっとドキってするような感じあるんですけどね。
授業中にそんなこと感じてたアホすぎるジジイなんですけどm(__)m

虫歯なんて世の中っていうかー、
お店では呼ばれてるけどーー、
本当はね、
う歯
って名前なの。
なんて教えられちゃったらですよ、
他のお客さんよりもうちょっとだけ、
虫歯ちゃんと仲良くなれた気がします(^^)

う歯の「う」なんですけど、
教科書にはひらがなでした。
どんな字なんだろ?
って調べてみると、
齲【う】
なんですって。

左っかわは歯のようで歯じゃなくて、
右っかわは虫のようで虫じゃないけど、
よく見ると虫が入ってる。
だからもう、この齲って一文字だけで、
虫歯感というか
なんかもう、忌々しい感じっていうんでしょうか、
悪いやつのオーラ出まくってますよね。

う歯は健康だった歯牙【しが】を
細菌が出す酸によって
う蝕【うしょく】して
溶解【ようかい】されちゃった。
う蝕もちゃんと書くと、
齲蝕【うしょく】
こんなんはもう
完全にホラー映画のタイトっすよね。
おどろおどろしい。。

今日は口から食道の疾患も学んだんですけど、
こっから
食道、胃、小腸、大腸、直腸、
で起きるいろんな病を教えてもらうわけです。

その入り口んとこの誰かの患者さんの
口【くち】
ここんとこでいきなり
齲蝕だなんてホラー映画みたいなことなってたら、
口から食べたり飲んだりしたものが
ウンチになって下界に出るまでの
体内で9メートルあるという消化管をめぐる長旅。
完全に
リアルな
ホラーなっちゃう。
そりゃ病気なるわ。
って理解する。

美味しく食べて消化して吸収するという
豊かで素敵な
旅の入り口の口で

齲!

ってのは、
転んじゃってますからね(^^)
足ひきづって旅をする。
豊かでも素敵でもなくなっちゃいますからね。

う歯って本名聞いたら、
もう行きたくないっすね。
あの店。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?