見出し画像

コカコーラZEROが涙【なみだ】になる

老化【ろうか】によって機能が低下しやすい臓器はどこか?

ってどこだと思います?

試験っぽく4択にすると、
①心臓
②肝臓
③腎臓
④大腸
って感じ。
さー、どこでしょ?

答えは③の腎臓なんですけどね、
生理学だったかな?
老化について学ぶ中で覚えとかなきゃいけないってやつで
腎臓と肺って2つを覚えます。

空気を吸って酸素を血液に取り入れて二酸化炭素を抜き出して体外に排出する肺と、
血液から原尿【げんにょう】ってのを作って、
その原尿から必要なものを再吸収したり、
不必要なものを分泌したりして尿を作り出す腎臓。
どっちも似てるのは血液をいじくってるんですよね。
老化によって血液が通ってる血管が硬くなっちゃうもんだから、
その分別が下手っぴになっちゃう。
そんな感じ。

例えるなら、
頑固ジジイとかって人の話聞かないっすよね。
で、言おうとしたことが言葉に出なかったりもしますよね。
「オレらの時代にはだぞ、」ってぜんぜん人の話を聞いてないくせに
「あの、ほら、あれよ、あれ、なんだっけ?」って、
さっき自分で言ってたことすら忘れたり。
インプットしようとしない下手っぴ。
で、
アウトプットしたくても出来ない下手っぴ。
そんな感じ。
どんな例えじゃ。
って感じですがそんな感じm(__)m

で、
んなことを言ってるワタシもですね、
確実に頑固ジジイへのキャリアを着実に積み上げてってるわけなんですけど^^;
昨日も、今日もですね、
テレビで北京オリンピック観てて、
なんか、
どうも、
泣いちゃうんです^^;
ウイウイは泣かないですよ。
ウッて来ちゃうんです。
で、
ウルってなっちゃう。
で、
ツーーーって流れちゃうんです。
なんか、
別に、
そんな、
たいした感動の場面とかじゃないはずなんです。
ただ、どうも、
若い子がとんでもないであろう緊張感とかプレッシャーの中で、
素晴らしい演技とかしちゃってるのとか見ると、
ツーーーなっちゃう。。
フィギアスケートの団体、
樋口さん、鍵山くん。。
もう、
なんか、
ツーーーって。

(オレ、涙もろくなったなぁ。。)
ってですね。
実感するんですよね。
映画館とかで、そんなにオモロくないところで、
近くに完全なゲラがいるとひきますよね。
アレの泣きバージョン。。
(へ??ここ??)
ってとこで鼻ススられまくるとひきますよね。
アレです。。
オレです。。

ここんところずっと触れてますけど、
去年の大河ドラマ「青天を衝け」全43話を大好きなコカコーラZEROをチビチビ飲みながら、
10日間くらいでイッキ観したんですけど、
コカコーラZEROの500mlの空きペットボトル1本分くらいは、
涙流したと思うんですよ。
なんか、
イチイチとツーーってしちゃってた。
で、
北京オリンピックは開会式から今日でまた3日だってのに、
もうヤクルト1本分っす。

(まったく歳とったもんだなあ。)
なんて感じながら、
(この涙もそもそもは血液なんだよな。)
なんて感じたりもして。
老化によって機能が低下するのは、
腎臓と肺と、
涙腺【るいせん】もだな。
ココロへのちょっとしたインプットで、
涙腺が緩んでるもんだから、
血液から精製された涙ってやつが
ツーーーって。
涙脆い【なみだもろい】っていうか、
ココロ脆いっていうか。
(までも、これはこれで悪くねぇよな。)
って思えると、
頑固ジジイってのも、
硬くなっちゃいけないよってのがあれば、
緩くなっちゃってぜんぜん良いよねってのもあったり。
自分という検体【けんたい】を利用して
絶賛ジジイの検証中ですが、
ココロと血管は老化と共に硬くなりがちだけど、
柔軟性があると良いですね。

ってのは間違いなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?