見出し画像

「生まれて初めて買ったレコードってなに?」のやつ

「今まで一番ハマったマンガなに??」
とか、
「じゃ、ゲームは??」
とか、
「じゃーじゃー、いちばんハマった女子アナは??」
ってのは男子特有なやつで、
「てか、やっぱジャニーズとかってハマった?で、だれ??」
「SMAPーー!!やっぱりー!」
「で、だれ??」
「ね、だれだれ??」
「キムタク??」
「あー、あれ私ムリなんだわ。」
ってのは女子だけじゃなく男子もやる意味わかんないやつで、
だれ?からどの曲?って方向に話が進んだあたりで
ちょいと音楽の話に着火【ちゃっか】して、
そこに薪【まき】をくべるようにして
「てかさ、生まれて初めて買ったレコードってなに??」
って薪をヒョッて投げると
ブォッ!!って話題の火がデカくなる時ありますよね。
んで、そのレコードを買った動機みたいなところ掘り下げてくと、
「ん?お兄ちゃんお姉ちゃんとかの影響?」
「てか、兄妹何人?」
「で、そん時って何年生?」
「お小遣いっていくらもらってた?」
「てか、自分の部屋ってあった?」
みたいにして枝葉の質問から相手の家庭環境とか性格とかっていうその人の幹なのか根っこみたいなのが現れてきて
聴きたいことが薪じゃなくて藁【わら】になっちゃって、
ポッポ、ポッポって火が着くわ飛んでくわで収集つかなくなっちゃう。
みたいなこともあります。

ワタシがレコードを初めて買ったのは、
ー家に自分の部屋があるなんてのは同級生の嘘だと思ってた
ー小学校4年生の頃で、
ー男ばっかりの5人兄弟の4番目で、
ー兄弟の影響なんかじゃなく
ークラスでレコード買った話が騒がしく、この話に乗らなきゃって感覚で、
ー小遣いってのは決まった金額じゃなく、
ー必要な時に母にねだる系のやつで、
ー初めて買ったは良いけど家でそのレコードを聴いた覚えは全くない。

感じ(^^)
なーんとなくワタシの幹っぽいところ出ちゃってる気がして恥ずかしかったりしますが、
ワタシはこんな感じ。
ありますよね。
人それぞれに。

で、
(なんで、オレはあん時にあのレコードを買ったのかな??)
って疑問に思って、
そのレコードがリリースされた年を検索してみると、
1979年らしい。
ワタシ9歳。
音楽なんて100%興味ないはず。
ドリフ大爆笑とか観て笑い転げてオシッコ漏らしてたってくらいの時。
買ってるんです。
母にせがんだんでしょうね。
地元の小さなレコード屋さんで買ってる。
買った場所も買ったレコードほぼ聴いてないのも覚えてるんですけど、
なぜそれを選んだのかは覚えてない。
で、
1979年のヒットチャートを調べてみたんです。
入ってました。
ここに。

ワタシが9歳の頃に売れた曲たち。
これが1979年のヒットチャートでーす!

1位 渥美二郎:「夢追い酒」
2位 ジュディ・オング:「魅せられて」
3位 小林幸子:「おもいで酒」
4位 さだまさし:「関白宣言」
5位 千昌夫:「北国の春」
6位 ゴダイゴ:「ガンダーラ」
7位 西城秀樹:「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」
8位 アリス:「チャンピオン」
9位 牧村三枝子:「みちづれ」
10位 ピンク・レディー:「カメレオン・アーミー」

ヤバくないっすか?!
なんか、ゴージャス。。
なんかもう、全部じゃん。。
てか、みんな歌えっけど!
って感じ(^^)
で!
この下の11位以下もヤバいんです。
どうぞ!

11位 サザンオールスターズ:「いとしのエリー」
12位 水谷豊:「カリフォルニア・コネクション」
13位 甲斐バンド:「HERO(ヒーローになる時、それは今)」
14位 ゴダイゴ:「銀河鉄道999 (THE GALAXY EXPRESS 999)」
15位 岸田智史:「きみの朝」
16位 金田たつえ:「花街の母」
17位 ゴダイゴ:「MONKEY MAGIC」
18位 桑名正博:「セクシャルバイオレットNo.1」
19位 ゴダイゴ:「ビューティフル・ネーム」
20位 山口百恵:「いい日旅立ち」

なんこれ!!
サザンに水谷豊に百恵ちゃんで、
甲斐バンドで桑名正博でセクシャルでバイレットでNo. 1ですよ。
ここに岸田智史の「きみの朝」まで連れてきちゃう1979年たら。
もう人たらし!
で、この下にもヤバいのが。。

21位 サーカス:「アメリカン・フィーリング」
22位 さとう宗幸:「青葉城恋唄」
23位 円広志:「夢想花」
24位 松山千春:「季節の中で」
25位 ツイスト:「燃えろいい女」
26位 沢田研二:「カサブランカ・ダンディ」
27位 村木賢吉:「おやじの海」
30位 南こうせつ:「夢一夜」
32位 八神純子:「みずいろの雨」
33位 松坂慶子:「愛の水中花」
40位 布施明:「君は薔薇より美しい」
42位 敏いとうとハッピー&ブルー:「よせばいいのに」

よせばいいのにサーカスみたいに飛んで飛んで回って回って
ジュリーにツイストでこうせつかと思えばみずいろの雨で
あん時の松坂慶子は薔薇より美しい!
1979年なんこれ!!


「てか、レコードって。。知らんし。。」
「てか、ゴダイゴってなんすか?」
って年代の方々にはこの感覚はわかるまい。
えー、
えーえー、
わからんで良いのです(^^)
でも、ワタシはわかったのです。

(このヒットチャート。ほぼ歌える。)
(てか。歌いてぇ。)
(1979年シバリで同年代とカラオケ行ったら2時間じゃ足らん。)
って^^;

で、そもそもの疑問も。
(ゴダイゴ売れてたなぁ)
(てか、西遊記ハマったなぁ)
(ガンダーラ、モンキーマジック!)
(ハマったわぁ)
(で、なんで、ビューティフル・ネーム??)
(んー、までも、オレっぽい選択だわ。。)
ってのもわかった^^;

やっぱり、
なんか、
恥ずかしいっすね。
カラオケしたいとか、
初レコードがビューティフル・ネームだとかって。
でも、
思い出って有難いっすね。
恥ずかしいくらいの思い出を共有するのがが一番楽しい。

英語の発音がバリバリだったタケカワユキヒデさんの
ビューティフル・ネームは

♫ ah〜ビュリフォネィム ♪

だったなぁ。
アレをあのまんまカラオケで歌うのも
なんか恥ずかしいんだけど、
恥ずかしいくらいを共有するのが一番楽しい。

あー、
歌いてぇ(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?