見出し画像

1.ひとりの美大1年生とオンライン授業

私が現在実施している、4年制大学学部生を対象としたオンライン授業に関するアンケート【https://forms.gle/F4c2DeeJfhPCSp1aA】の、自由記述欄でのコメントを紹介します。


今回は、今年美大に入学された方(1年生)のコメントです。(8月3日にご回答いただきました。)

以下、原文ママの引用です。

___

何もかもやる気が出ません。やる気満々で、家族や親族沢山の人達に頑張れと九州の田舎から神奈川に送り出されました。今では頭が働かずやる気もなく部屋も汚くなりひどい有様です。

履修登録で躓きました。初めての大学で何も分からず、周りには相談できる人もおらずパニックになっていました。何回送られてきた書類をみても理解できません。大学からの説明は書類しかなかったんです。
私立の美大は学費がばかになりません。なのにこの授業の質は何なんでしょうか。学校の施設が使えなければ意味がありません。
先生は話が通じません。私達の理解力がないというよりかは教師の説明力不足を感じます。生徒の通信トラブルには厳しい言葉をかけるくせに自分が通信トラブルおこしてもヘラヘラしてるのは何なんでしょうか。返答がなかったらさぼっていると決めつけているのを見たときは失望しました。実際は通信トラブルだったのにひどすぎます。
学校側は通信トラブルに関しての問い合わせが多すぎる、そろそろ対応してくれという様なお知らせを送ってきました。端末を2つ持つようにしてくれなんて経済的に苦しい人もいます。何を言っているのか分かっているんでしょうか。
スマホ、PCに授業、資料、課題の通知が来る度に辛くなります。追い詰められている気がしてなりません。唯一の休日や趣味の時間に通知が来て一瞬で引き戻される感じがします。やる気がでてきたときに通知が来て落ち込みます。
オンラインになって家が安らぎの場所ではなくなりました。

辞めたい、死にたい、消えたいと何度も思いました。理不尽な実技の課題を出されるたびに涙が出ます。例年の授業風景を見せられたときは泣いてしまいました。
わざわざ関東の美大に高い学費を払って通わせてもらっているのに授業にはやる気を出せずぼーっとしてお金を水に流して、辞めたい辛いと思ったこともあるなんて言えません。親の気持ちを踏みにじりたくないです。
このままでは良くない事は分かっています。どうやってやる気を出したら良いんでしょう。分かりません。

___


私は文系の学部に所属しており、美術大学の現状について知る機会が全くありませんでした。そのため、この方のコメントを読み、ショックを受けました。

これを読んだ方が、どのような感想を抱くかどうかは自由です。

ですが、このコメントを利用して、彼女自身を否定するようなことは絶対にやめてください。

アンケートを実施して、回答を読ませていただくにつれて、実際に経験した人にしか、真に「共感」はできないということを実感しました。

「彼女がどのような思いで今学期を過ごしたか」

を、誰か別の人の心の基準で、否定も肯定もできないと思います。


私たちは、このような状況にある大学生が、今、この時に、確実にいる、ということを知る必要があると思います。

だからこそ、このコメントを利用して、彼女自身を否定するようなことは絶対にやめてください。誰にも相談できない、理解してもらえないという、追い詰められた状況の中で、少しでも知ってほしい思いで、コメントしていただいたものです。



最後に、私のおすすめの曲を紹介します。

Under Pressure / Queen

まだ聴いたことない方、聞いたことあるけど歌詞はよく知らないという方、ぜひ、歌詞の意味を知ってほしいなあと思います。

少し手間かもしれませんが、和訳リリック付きの動画など検索して、ぜひ聴いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?