見出し画像

IKORIA ブースターパック開封 その2 - イコリア注目度大のカード

おはやいます (おはようございます)。最近 Spy × Family にハマっている作者です (アーニャ超かわいい)。

さてさて前回のIkoriaブースター開封第1弾 の続きでございます。2パック目の開封結果はどうだったのか…!!? 

それではいきましょう。


二個目の開封結果はこちら!!

画像1

んーなんか既に見覚えのあるものが( ・∇・) 二体目の青いシシガミ様がいらっしゃいますね。複数パックを買うとどうも被りがちになるのは仕方のないことなんでしょうか。

今回もメインはアンコモン以上の解説のみ、簡単に行きます。


では1枚目いきましょう\(^_^)/

画像2

アンコモン: 嵐生の飛び山羊

白クリーチャーです。戦闘ダメージではないダメージがこのヤギさんに与えられたとき、それを軽減する? よくわかりませんがカード専門家の彼氏様曰く『うーんあんまり』だそうなので特別ではないです。マナコストが安いので出しやすそうではある。


画像3

アンコモン: 両生共生体

『変容』能力のあるクリーチャーを召喚する際に1マナ少なく召喚できます。変容能力持ちクリーチャーを召喚したら、カードを1枚引き、カードを1枚捨てる。

変容はIkoriaで追加された新たな能力で、簡単に言うとクリーチャーを進化させる感じです。マナで出すこともできるし、特殊な手段で出すこともできます。正直むずかしめで作者も未熟なので他の専門的なページに行ってください( ̄▽ ̄) 

二つの変容持ちクリーチャーを重ねて能力や特性を融合させて一体のクリーチャーになります。

ただしパワーとタフネスは上に重ねたクリーチャーの表示分のみとして扱われます。足したものにはなりません。

話をこのカードにもどすと、要は割引券みたいな使い方ができて、さらに『ひとつ買ったらもうひとつ付けるよ』的な? 捨てないといけないから少しちがうかな笑

話逸れるけど私、セールは Buy 1 Free 1 よりは素直に50%~ 引きのほうが嬉しい派です。

彼氏様の喜んだうちの一つです。


画像4

アンコモン: 雄々しい救出者

他のカードをサイクリングするたび、白の人間兵士のトークン1/1をひとつ産むことができます。

この『サイクリング』とは、Ikoriaでの新キーワードで、要はリサイクルです。手持ちカード1枚棄てて、新たに引くことができるというもの。賢く使えば有利になれる手段で、彼氏様はサイクリングデッキを作るとか言ってたような気がする…多分。

猪突猛進って感じですねこのカード( ・∇・)


画像5

レア: 夢の巣のルールス

伝説のクリーチャー、猫・ナイトメア

実は私はIkoria調査不足でして。。 どのカードがいいとか全く知らないまま買いに行って開封してたんですよね。

後から彼氏様に教えてもらったことによると、このカードはIkoriaで最も注目されているカードの一つなんだとか…

まじか( ・∇・)!!!

このcompanion という能力は日本語で言うところの『相棒』。変容やサイクリングと同じく、このイコリアシリーズで新登場した能力です。

情報の足りない作者が必死に調べた結果まとめ、簡単に言いますと、相棒を持つクリーチャーは 条件付き特別召喚が可能です。

それぞれ相棒となってもらう条件が異なり、このルールスの条件は、『デッキ内のパーマネントカード全てがマナコスト2 以下であること。』

そして条件を満たしていて相棒になった場合、一度だけ特別召喚に応じてくれます。なぜ特別かというと、ゲーム外部から呼び出せるからです。これはサイドボード(サイドデッキ)に入っている、またはカジュアルなプレイ中なら単純にデッキに入っていないカードでも呼び出せるということ。

3マナ払って呼び出せる特別措置もあります。

あとは普通にデッキに加えてもよし。

色々細やかなルールも多いのでそこはもっと詳しい他のサイトでご確認ください( ̄▽ ̄)

レジェンダリーなので統率者戦だとリーダーに据え置くこともできますね。(全てがマナコスト2以下のデッキってある意味すごいな)

ついでにライフリンク(絆魂)持ち

そして各ターン、墓地にあるマナコスト2以下のカードを一つ唱えることができる。

ん待って最後の能力やばたにえん???

毎ターン墓地からなにか唱えられる?? (マナコスト2以下なら)??? え 墓からめちゃくちゃリヴァイブできるんじゃ( ・∇・)??

ようやく価値がわかった…

調べを進めてみると他はもっと相棒条件が厳しかったりするものもあるんだとか。

うわーーなんて素敵なお猫様。。


はい、つい熱が入って長くなりましたが以上がアンコモン以上のカードたちでした!

あ、でね、今回土地はいいやつ引いたの!

画像6

じゃーん!! ジャングルのうろ穴 

(ダジャレじゃないよ( ・∇・))

緑か黒のマナが取れる土地です。私緑使わないけど緑系の土地引きやすいのかな… Ikoria一個目も緑ノーマル、あと前に緑と白の土地引いたっけ。

コモンで彼氏様が喜んだものもあって、特に『これ欲しかったんだ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))』と言われたものがこちら

画像7

たまご!!!

コモン: 不思議な卵

パワー0  (たまごだもんな)。 変容した時、1/1カウンターを置くことができる。

作者は最初枠の色が似てるので一瞬アーティファクト?と思ったけどクリーチャーって書いてあるので違いますね。

なんで欲しがってたのか謎です。

あとトークンは初めて見た

画像8

空飛ぶサメ。

面白いwww


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました! Ikoriaブースターパック開封記事は次回を持ちまして最終回になります!  


次回は…盛り上がりますよぉぉ( ・∇・)

文章もmtgも、まだまだ初心者ですが、サポートしていただけると嬉しいです!!!