見出し画像

起立性調節障害

先月末、
起立性調節障害と診断された次男
先週からメトリジン服用開始。

いろいろ検索したところ
薬の効果がでるのは2週間ぐらい経ってからとのこと。鎮痛剤みたいに数十分で効果が出るわけでもないし、その薬が合うかどうかも分からない。

服用開始して1週間しか経過してないけど
一昨日ぐらいから次男の体調は落ち着いてきた。学校が冬休みに入ったことはもちろん、
ずっと曇り空や悪天候が続いてたけど、ようやく天気が回復してきたことも大きく影響している様子。気温や気圧、季節の変わり目は自律神経が乱れやすいのだ。
ただでさえ敏感すぎる次男は本人が自覚していないところで体が反応してしまうようだ。

今のところ、
当分の間いい天気が続く様子。

冬休み明けて学校が始まるときや
また低気圧で天気がくずれるときに
次男の体調がどうなのかまた分からないけど
元気な姿をみられるだけで
いろんな思いがこみ上げてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?