私流 人生のよい流れの作り方

健康、仕事、経済、人間関係・・

ピンチが起こった時、それは、今思うと転機でした。 

お役に立てたら幸いです

①一旦立ち止まって、見直す

うまくいかない時は、

一歩下がって、自分を客観的に見ました

時間はかかりましたが

良いアイディアが浮かんだり、

次の方向が見えてきたり

自分の考えを変えると、

見える世界 望む世界もかわります。

②まわりの状況を分析する

人間関係は、良い運も運んできますが、トラブルも運びます。

自分にとって、マイナスな状況は、思い切って距離をおきます。

そうすると、すっと本来の自分に戻れます。

あと時代をよむこと

10年、20年で社会はすごく変わりました。

だから、これから10年後、20年後も大きく変化すると思います。

時代の流れをつかむことは重要です。

③とりあえず本業をこなす

本業と関係ないことにエネルギーを使いすぎると

結局、仕事にエネルギーが満ちません。

とりあえず、本業に集中してみる。

人生の学びの場として

④内と外に目をむける

瞑想をしてみる

自分の内面をみつめてみる

海外の企業のトップの人たちは瞑想を習慣にしていると聞きました。

その逆に、

積極的に外に目をむけ、経済や政治、世界情報を観察する

自分が拡大できる

いろんな意見を知ることで、新しい見方ができるようになる

柔軟な考えができる

⑤自分ができること

この世の中のために自分ができることって

何だろう?と考えてみる

⑥行動をおこす

もたもたしていると

一日、一か月、一年はあっという間に過ぎてしまいます。

だから、始めは、どんな小さなことでもいいから、

行動をおこしてみる 変化を起こしてみる

もちろん、大胆に行動することも時にはあり

⑦見切りも必要

やってみて、ダメなこともありました。

いつまでもこだわらない クヨクヨしない

時には、すっぱりとあきらめることも必要

⑧経済観念

こころが広いことはいいこと。

でも、お金におおざっぱなことはいいとは限りません。

身近で、高級住宅に暮らしていた人が、おちぼれてしまったり

そんな反面教師を見ながら

経済観念を身につけておくことは大切です。

⑨人に意見に惑わされない

周りの人や、専門家が必ず正しい意見をアドバイスするとは

限りません。

あくまでも、参考意見としてとりいれましょう。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?