小さな自給自足

2011年 311の後

あの時は、田舎暮らしも考えましたが

特に故郷もないので

とりあえずできることを考えて

土地を探して、畑をはじめました

ど素人だったので、最初大変でしたが

いろんな人がアドバイスしてくてれて、

今は、自分で食べる野菜はほとんど作っています。

できすぎたら、お互いおすそ分けしたりして、自然と物々交換

以前、借りていたところが、果樹園経営をしていたので

シーズンが終わると、皆で残りのみかんもぎをして

分け合いました。

車の後ろのスペース山盛りくらいいただきました。

しかも無料 楽園でした。

今は、その畑はブドウ園になり、よその畑を借りています。

昨日、携帯用の太陽光発電を購入して使い始めました。

これは、GOOD 

ソーラーマルチファンクションポータブルバッテリーBA-80

株式会社富士倉 製造 

今、住んでいるところ、生活でできること

ひとつひとつ取り組んでみます








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?