ちょっとだけ貯めたい人へ②

→続き

これに気をつけると節約 

①コンビニ買い 

コンビニでちょこちょこと

甘いものが気になってついつい買ってしまいました。

新発売とか、期間限定とか、誘惑くらくらです。

気をつけないと、主食、副食よりばかになりません。

コンビニでの買い物は、便利ですが割高なのでやめました。

②お酒

飲んでも物足りなくて、

お酒代もばかにならないので、大きな紙パックワインを飲んでましたが、

ある時、やめました。

やめてみると、飲みたいというよりクセ、習慣でしたね。

今は、時々。疲れた時とか、少量飲んで、こてっと寝ます。

だらだら飲むと、だらだら食べて、これが太るもとでした。

おつまみって、いろいろ食べちゃうし、基本味付け濃いでしょ。

節約にもなるし、ダイエットにもなるし、一石二鳥です。

③なんとなくカフェ

出歩いたとき、なんとなくカフェで一休み

そして、好きな本のページをぱらぱらとめくるひと時

ゆとりの時間ではあるものの、本当に必要??

これが、実はけっこう積み重なってましたね。

今は、家カフェ派です。

④携帯SIM

普通の大手のスマホの固定費は、高いですよ  

格安SIMを使っていました。Uモバイル

たぶん、半額以下です。

スマホ使いだしてから、便利だけど

肩こりと、画面が小さいから、視力落ちた気がしました。

試しにしばらく使わなかったら、

自宅のPCで事足りたので

思い切って手放しました。

(^^ でもこれは、普通の人にとって必需品だと思います。)

格安SIMをおすすめします。

⑤引き落とされる項目

引き落とされるものをチェックするようになりました。

以前、まったく目を通さないこともあったんですが、

今は、あれ?今月なんで高いんだろう とか

お金に対する感謝と意識があがりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?