見出し画像

人の目が気になる

人の目が気になる
とても気にする

しかもそれを気付かれたくない

わたし気にしてません
装う

気付かれないよう
さらに人の目を気にする

だから
人の目を気にしているようには見えないかもしれない

そう見られていたい

人の目を気にしているなんて
恥ずかしい

恥ずかしい?

そうか
わたしは人の目を気にすることを良しとしていないんだ

人の目を気にすることは法に触れる?

な訳はない

別に気にしたいだけすれば良いこと

人の目を気にするのは良くない
してはいけない
そう思い込んでいたのはわたし

わたしはわたしを縛る法律を作っていたんだな

人の目を気にする
でも
自分以外の人の目からものが見えるわけじゃない

結局はどう見られているのか
勝手に想像しているに過ぎない

人の目ってすなわち
自分の目

自分で自分を見ているだけ

間違っていないか
それは正解なのか

自分を厳しい目で見張ってきた

わたしが作った法律でわたしを縛り
自分の目で自分自身を厳しく見張り

無意識に自動的に
ずっとそうしてきたことに
やっと気がついた

気づいたからには
これからはどうするのかを選択できる

無意識ではなく
意識して自分の意思で
選ぶことができる

何もかも自由だ

無意識にではなく
自分の意思で決めていきたい

今まで当たり前にしてきたことだから
すぐには変えられないかもしれない

わたしはどうしたいのか?
問うことを
わたしはいつも自由であることを
忘れないなうにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?