肉のハナマサのレトルトカレー
カレーが好きで、5年くらい前から食べ歩きをしている。
去年はスパイスカレーの聖地、大阪まで遠征した。
原点と言われる「カシミール」を訪ねてみたが、遠征中に開店することはなかった。次回リベンジ。
数あるカレーの種類の中で一番のお気に入りはスリランカカレー。
カレーと数種類の副菜とライスがワンプレートで提供されるものが多く、おすすめの食べ方はとにかく混ぜる、信じて混ぜる。
混ぜ合わせることで、スパイスが絡み合い深みのある複雑な味に化ける。おすすめ。
最近はコロナの影響で外出できず、家カレーを楽しんでいる。
レトルトも充実しており、有名店のカレーも家庭で味わえるようになった。
様々なレトルトカレーを試してみたが、価格と味は比例するようだ。
安ければ味が落ち、高ければ味は安定する傾向。
そんな中でコスパが良いのが、肉のハナマサのレトルトカレー。
数種類販売されているので個人的な順位をつけてみた。
第3位 チキンレッグカレー
肉屋のカレーということで、とにかく肉がすごい。
チキンレッグが丸々1本入ったボリュームで、身が柔らかくスプーンで簡単に骨から剥がせる。
ホロホロと口の中でほどける贅沢な食感。骨までボリボリいけちゃう。
第2位 鶏手羽元入りグリーンカレー
レトルトのグリーンカレーは再現度がいまいちな商品が多いが、初めて本格的なグリーンカレーに久々に出会えた気がする。
KALDIでグリーンカレーペーストとココナッツミルクを買って作るより、手間も出費も抑えられる。
こちらも具だくさんで肉の質良し。
第1位 マッサマンカレー
ピーナッツの甘みとスパイスの辛みのクリーミーなハーモニー。
なかなか家では再現しづらい味わい。
相変わらずの具だくさん。じゃがいも、鶏肉ゴロゴロで大満足。
近くにハナマサがない場合は、通販で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?