見出し画像

111d【3m19d】はじめての家族写真

先日、私たち夫婦の結婚記念日だった。
これで結婚3年目に突入だ。

この1年はあっという間に過ぎたな〜

結婚1年目は2人でゆったり過ごし
2年目に入ってまもなく妊娠発覚。
あの頃は妊婦生活で苦しむ事もあったけど
今思い返すとそれもまた一瞬で
あっという間に息子が生まれたような…笑

今年の結婚記念日は
私たち夫婦と息子
はじめて3人で迎えることと
偶然にも息子の100日祝いのタイミングが
バッチリ合いそうだったので
いい機会だし、それぞれのお祝いも兼ねて
家族写真を撮りに行くことにした。

どうせ写真を撮るなら
the 写真館!みたいな堅苦しいものや
チェーン店の子ども中心のスタジオじゃなくて
自然な感じの写真を撮ってもらいたかったので
ネットで色々と検索していたところ
Instagramで偶然見つけたスタジオで
100日記念とファミリーフォトを
撮ってくれるところを発見。

少しお高めではあったけど
とても雰囲気が好みだったので
こういう時は奮発してもいいでしょ!
ということで、早速予約。

スタジオ自体が家から少し遠かったのと
最近、少しだけ人見知りというか
場所見知りをするようになった息子が
ちゃんと撮影に耐えられるのか
当日ギリギリまで不安だった。

撮影当日。
朝からの撮影だったので
バタバタと準備をして、いざスタジオへ。
授乳後にすぐ車に乗ったからか
移動中はぐっすりの息子。

スタジオへ着くころに
タイミングよく起きてくれたので
「よしよし」と思いながら
スタジオへ入り、スタッフさんから
「かわいーーー!」とひとしきり
チヤホヤされる息子。
最初はキョトンとした顔をしていたけど
徐々に顔が険しくなっていき
「ふぇ、ふうぇーーーーーん」
私の顔をじーっと見つめながら
泣き出してしまった。

そして泣き顔のまま撮影スタート。
撮影はカメラマンさんとアシスタントの方の
2名で担当してくれて
どちらも女性の方で
赤ちゃん慣れしているようだったので
終始安心だった。

最初はひたすら息子のご機嫌とり。
撮影スタジオは白を基調とした
サッパリとしたお部屋で
自然光だけで十分な日当たりの良さで
照明などの機材は一切なく
いかにも撮影スタジオという
仰々しい雰囲気じゃないのがとてもよかった。

立ったり座ったり
私が抱っこしたり
旦那が抱っこしたり
ごろんとねっ転がったり
息子の表情が一番和らぐ体勢を探っていく。

といっても撮影中は
特に「こういうポーズとってください」
みたいな指示はほとんどなく
「いつも通りに息子くんと遊んでて下さい」
といわれただけだったので
私と旦那はいつも通り
息子をあやしているだけのような感じで
どんどん撮影が進んでいく。

たまに「こっち向いて下さい」とか
「髪の毛を耳にかけてください」とか
ちょこっとしたことを言われるだけで
パシャパシャ…
最初は息子も
カメラマンさんが近づくと泣いてしまっていたけど
徐々に慣れてくると
距離を縮めても大丈夫なようになり
たまに笑顔も出てくるようになった。

衣装チェンジをしたり
お気に入りのおもちゃと一緒に
撮ってもらったりしていると
あっという間に撮影終了。

もっと泣いてしまうかと思っていたけど
意外と笑ったりする瞬間もあったりして
とても頑張ってくれた息子。

それもこれも
息子を刺激しないように
頑張ってくれたカメラマンさんと
アシスタントさんのおかげだな〜

無事撮影を終えたら
疲れたのか安心したのか
すぐに私の腕の中で眠る息子。

よくがんばったね。

本当は撮影中の風景を
自分のスマホでムービーを撮ろうと思っていたけど
撮影中は息子の機嫌をとるのに必死で
そんなことする余裕が全くなかった。

でも、ムービーはなくても
プロが撮った素敵な写真があるから、いっか。

撮影データは
その日のうちにすぐもらえるということで
早く仕上がりを見たいな〜
とソワソワしながら待っていると
夕方にデータが届いた。

どれもこれも
予想以上に素敵な写真で
自然な表情をたくさん撮ってもらっていた。

撮影前に
「何かリクエストはありますか?」
とカメラマンさんに聞かれたので
「特にないです。自然な感じで撮れたらいいなと思ってます」
とだけ伝えていたが
まさにその言葉のまま
いつもの自然な私たちがうつっていた。

個人的に
笑顔の写真だけじゃなく
泣いてる顔や、しかめっ面の写真も
あるといいな〜と思っていたけど
そういった写真もたくさんあって
中にはヨダレが垂れたままの写真も。笑

それもこれも
ありのままの姿がそのままうつっていて
とてもいいなと思った。
数年後に見返したあとに
きっといい思い出になるだろう。

このスタジオにお願いしてよかった!
と旦那も私も大満足な仕上がりだった。

1枚だけチラリ。

ムチムチあんよがたまらない

やっぱ
プロのカメラマンさんが撮った写真は
ピントとか明るさとかトーンが全然違う。
iPhoneでいつも撮ってる写真とは
比べものにならん。

息子の成長に合わせて
今後も節目ではこういった写真が
撮れたらいいな〜と思った。

慣れない場所で
慣れない人に囲まれて
慣れない事をたくさんしたから
息子には少し無理させたかもしれないけど
おかげで良い写真がたくさん撮れたよ。

息子くん、ありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?