見出し画像

ひとりでカウンセリングを受けられる!16週間で嫌な気分にさよなら

新年あけましておめでとうございます⛩

今年もよろしくお願いします。


さて、今回は、


カウンセリングを受けなくても嫌な気分を良くする方法です。





カウンセリング代って高いですよね。😭
50分7,000円くらいしますよね。

しかし!

動画、写真を見て、答えるだけで嫌な気分が軽減することができます。

研究について:オハイオ州立大学心理学部の研究結果をもとに作成しました。




実際の研究では、うつ病と診断された人同士が質問し、答えるという方法です。

しかし、質問は人でなくとも質問する人(動画や文章)があれば成り立つことも認められました。
*例えばそばに好きなフィギュアやぬいぐるみを置いても良いのです◎


↑例えばこんな


やり方は、紙とペンを用意します。
質問に答えるときは声に出しても良いですし、紙に書いても良いです。
よくないのは頭の中だけで完結してしまうことです。

また、質問を16週間続ける必要があります。研究では、研究が終わった後も嫌な気分が軽減したという報告がなされています。



↓YouTubeに質問があります。ぜひそちらもどうぞ

https://youtu.be/LIDWgCYysAE


カウンセリング受けなくても自分で嫌な気分を良くする方法
ソクラテス式自問自答法です。16週間続けることにより、被験者のうつ症状が軽減することが判明しました。オハイオ州立大学心理学部の研究より





↓質問の内容です






PS

今回は土曜日編ということにしました。

毎回同じ質問だと飽きてしまう場合もあるので、他の曜日も投稿する予定です♡





#カウンセリング #オハイオ州立大学

PS☆
一般的にカウンセリング代って50分7,000円するよね😅研究を元に作成しました