見出し画像

おいしいもの

美味しいものを食べるのが好き。          だから外食もする。                〝また来たい。”〝また食べたい。”って思うお店の決め手はなんですか? 私がまたここに来たい。またここのご飯が食べたいと思う決め手は味噌汁かなと気づいた。私は定食とかプレートが出てきてまず口にするのは汁物。汁物で始まり汁物で締める。始まりや終わりがインスタントみたいな味だったり、濃い味だと全て味が濃く感じるし食べた後は喉が渇いて仕方ない。だけどシンプルで素材の味だけで作られたものは次の料理の味を邪魔しないし、終わった後も水をがぶ飲みしない。世の中にはたくさんの飲食店があるけど私がコレだと思う汁物はなかなかないのだ。最近どつぼにきたお店がいくつかある。だけど家から少し遠いのが残念。特別なときに行こうと決めた。人は美味しいものを食べると幸せになるんだよ。テキトーに済ませないで、ながら喰いしないで、美味しいものをしっかり向き合って食べれば最高の気分になってしっかり栄養になる。だから私は外食や食事はこだわる。めんどっちーと思われるかもしれないけど、妥協して、のらない気分のままで無駄なエネルギーを摂るよりも食べたいものを良い気持ちで最高のエネルギーにした方が効率も良い。              汁物がない時や、汁物で決まらない時ももちろんあって、大事なのは店のサービスだ。店員さんの自然なサービス。インド料理店とか、正直店構えは小汚くて躊躇してしまうけど、インド人ってすごく丁寧。いろいろサービスもしてくれるし、目が合えばニコッとしてくれる。(外人てほぼそうだと思う。)多少店が汚くても、料理が合わなくても、来なきゃ良かった。というよりも、まっ、こんな時もあるっしょ。な気分で消化されるのだ。

画像1

写真は職場近くのおでん屋さんとブラり散歩の鎌倉。 また行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?