見出し画像

【フレンド通信 8.5】『山形県21道の駅制覇🚙ドライブ日記』

【日本海をドライブする】

●はじめに

最近,書き続けてしまっているのだが,
現職への思いが無くなって,
退職しようかなと思い続けている。

週5出勤はメンタル的に
しんどいと心の中で思っていたタイミングで,
6月から偶然希望休(有休)を
出していたのもあって,

この日はドライブしようと決めていたので,
実現することが出来て良かった。
運良く,天気も晴れてくれたので,
その辺りも恵まれていた。

鳥海山の大きさを初めて
目に焼き付けようと思っていたのだが,
鳥海山は雲がかかってしまっていて,
全貌を眺めることは出来なかった。

ここは次回に期待(^^)

●道の駅鳥海(山形県)

山形県で行ったことの無かった
最後の道の駅まで行ってくることが出来た。
GoogleNAVIでの案内時間だと,
片道4時間運転してきた。

目の前に鳥海山があって,
目の前が秋田県。
とうとうここまで来たんだなと感動した。

結構な客の数で,
私は正直,ここで並んで食事をとりたいとは思えず,
(これは私の気質の問題なのだが…)

すぐにGoogleNAVIで
道の駅あつみまでの時間を検索して,
そちらまで行ってみようと思った。

ここの直売所で購入した
お土産の茄子🍆が
大きかったのが印象的だった。

駐車場のBGMが
SMAPの《ダイナマイト》で,
懐かしさを感じながら,
過ごした時間だった。

●道の駅あつみ(山形県)

1回6月末に行ったのだが,
こちらで食べた海鮮丼の印象が強くて,
道の駅鳥海から1時間ちょっと掛けて来てみた。

この日は,夏休み期間中と
いうのも影響しているのかな。
海鮮丼は品切れになっていて,
結局今回は《刺身定食 1,500円》を
注文して食べてきた。

目の前が日本海という魅力も
プラスの効果があるのだが,
何せ前回同様,刺身が肉厚で,
凄く美味しく食べてくることが出来た。

ゆったりした空間に,
一度来たことがあった場所だったので,
こちらでは安心して
自分の時間を過ごすことが出来た。

●道の駅笹川流れ(新潟県)

笹川流れって何?と思って,
前回は寄らずに帰ってきてしまって,
今回は,寄ってみようかなと
軽い気持ちで行ってみたのだが,

ずぅっと日本海を眺めながら,
私の感覚でいうと
グルっと周回(半周)しているかのような感覚で,
結構な時間運転していたように思う。

海水浴場もあって,
そこには水着で海水浴を
楽しんでいる方々も見受けられた。

私は,曜日の成約を無くしてしまって,
自由に日本海を満喫出来るような日が出来たら,
どれだけ幸せなんだろうな。
今まで一生懸命サラリーマンやってきたけど,
自由に生きてみたいなぁと,
夢を観る時間として充実した時間を
運転しながら考える時間になった。

こちらの道の駅は,
そんなに大きな道の駅では無かったが,
お酒(缶酎ハイ)をまとめ買い
しているオジサンがいたので,
まるで海の家みたいな
イメージと重なった印象を持った。

●まとめ

家に帰ってきてから,
改めてGoogleNAVIでの
タイムライン機能をチェックしてみると,
丸を描くように一周したきた日だった。

何か不思議なもので,
道の駅あつみに関しては,
2度目だったので,
片道4時間掛けているにも関わらず,
そんなに遠い感覚も無く,
楽しいドライブをしてくることが
出来たという達成感でいっぱいになった。

これからの夢として,
HSP交流会の中で希望を募って,
私がマイクロバスをレンタルして,
皆さんをご案内したいと思わされるような,
そんな夢を描いた1日になった。

■HSP交流会のお知らせ

8月12日(土)13:30から15:30
アオウゼ 和室1
https://www.kokuchpro.com/event/ad33dbbd3e6fff750bd0b5e7d89b8b95/
申し込みお待ちいたしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?