見出し画像

フレンド通信(6.5)

●HSP交流会感想

今日も有り難い事に,2名様に参加頂きまして,HSP交流会を開催することが出来ました。今日は,参加された方々と主催者の私の無意識が,共鳴したのかも知れません。深いテーマで2時間お話の時間を持つことが出来たように思います。

正直,私の中でも進行が上手く出来なかったと思っていて,そういった部分で,2回目以降参加の方の2名様に,助けて貰って進めることが出来た会だったと思っています。本当にありがとうございました(^o^)

過去に私は,産業カウンセラー要請講座を受けた経験があるのですが,ここでの基本として伝えられることが3つ,『受容』『共感』『自己一致』の3つなんですね。ここが出来ているのかをチェックされてフィードバックを貰う流れになっていたのですが,私の場合は何せ,途中でメンタルが崩壊してしまいまして,ここに関してはクリア出来ていないという負い目があるんですね(涙)

でも,この3つが大切だというのは,理屈上知っていますし,出来る限り外さないように,話を聴かせて頂く際は,失礼の無いように,そして,参加して良かったと思って頂けるように,自分に課している部分もありました。

ただ,今日は久しぶりの開催になるのもあって,緊張しすぎていたのかな。自分の中で,空回りしているような感覚もあり,そして,役に立てればという思いも空回りしてしまって,シドロモドロの進行になってしまったと思います。

自分の中で,追い込まれた境地からだったのかな。もしかしたら。参加者さんのお話を聴かせて貰って,涙が出そうになったんです。仙台交流会に参加させて貰った時も1度あったのですが,自分の進行で行っている福島では,初めてだったのかも知れません。

色々と,1人振り返りの時間を持ったのですが,進行はシドロモドロだったのですが,心で対話するという部分で,『受容』『共感』『自己一致』という部分で,当時の指導員の方には決して丸(○)は貰えませんが,私自身として,良かったんじゃないのかなと思った交流会でした。

私がやりたい交流会の形になったんだと思います。なので,私自身は丸(○)を自分にあげても良いように思いました。会の最中には全く気づけ無いのですが,終わってから,自己反省を行って,周囲の景色を観て,時間をおいて,それから考えてみたら,心で対話出来たような気がしています。

●仙台交流会さん

仙台交流会さん主催のKさんと昨年末,お話をさせて貰うことがあって,お互いに,交流会に新しい形を取り入れようと,今年から取り組んでいるんですね。

そして,仙台交流会のEさんからも,昨年末の意欲的に活動をしようとなさっているというのを教えて貰って,凄いと思いましたし,正直,仙台交流会さんの仲間がいるからこそ,私も自身の目標に対して,一歩一歩前進して来れたように思います。

そんな話を深めたいと思っていましたが,年明けから大雪。そして,コロナ感染拡大。そんな事もあって,仙台さんに行けていないと思っていました。

私は,やはり基本ベースが,仙台のKさんの形というのがあって,私個人としては,一参加者として,また参加してみたいと思いが強くあります。

●夢

仙台のTさん,Eさんに昨年末に色々とお話させて貰って,今年になって・こちら福島のふくサポさんの方で,コツコツお話を聴かせて貰い,NPOの成年後見制度の理事長のEさんに3度ほど時間を作って頂きまして,色々とアドバイスを頂戴しました。

今になって,10名の名前を集めるのに,HSP気質が災いしてしまって,勝手に,「申し訳ない」「本当は嫌だと思っているのに断れないんじゃないか」この辺のことが大きく降り掛かってしまいます…(T_T)

ただ,こちらの福島に関しては,来年70歳になる母親にNPOカフェを作ってあげたいという,私の親に対しての数少ない恩返しが出来ればと思っています。父親が機能不全だったのもあって,長年苦労させたなぁと感じている部分もあるのかも知れませんね。

ネーミングに関しては,ひらがな,カタカナで探そうと思っていたのですが,あえて漢字も使って,『(仮)太陽キッチン🌞』としようと思っています。理由は,太陽のようにエネルギー充電の場所にしたいと思っているからです。これには漢字の方が言霊を感じたので。

半年で,少しは前進出来たと思いますので,また一歩一歩夢に向かって,歩んでいければと思っています。その方が,きっと私にとっては楽しめると思うので…(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?