見出し画像

【フレンド通信 8.6】『仲間のありがたさ』

【話を聴いてくれる仲間のありがたさ】

●はじめに

昨日の3連休2日目は,
仙台HSP交流会のKさんにお時間を作って頂き,
名取市のカフェで2時間ちょっと過ごしてきた。

先月の12日に自分の中で心が折れて,
数年ぶりに鬱状態がやってきた時に,
Kさんから凄く心配して頂き,
本当にありがたかった。
やはり,困った時に見方がいると思えるのは嬉しい。

お互いに時間の合う日がなかなか無く,
1ヶ月ほどの期間ができていたので,
私の中でも鬱気味なのは変わりは無いのだが,

少しずつだが,
この今の時期に私に身に起こった出来事,
それによって自分で
感じた事,考えた事も,
きっと意味のある事だとも思っているので,
無駄にはしたくないと思っている。

ここ最近はHSPを自認しながら,
ACを自認しながら,
職場環境や,周りに環境の
おかげも頂いていたのか,
のらりくらり月日を過ごしてきたように思う。

それが今回5月に頭部打撲の労災事故を起こし,
7月に心の折れる経験をして,
「これでも気づかないんですか?」と
形而上的なものの存在から
言われているような気にもなって,
色々と考える時間にこの1ヶ月はなった。

●影(shadow)

HSP⇔非HSP
AC⇔非AC
自罰感情⇔他罰感情

深層心理学のC.G.ユングは,
すぐに答えを見つけない。
悩む事の大切さを言っていたので,
対局にある影(shadow)を
しっかりみる時間として意識してみようと思った。

「個人の意識によって生きられなかった半面、その個人が認容しがたい心的内容を意味します。」『ユング心理学入門(河合隼雄 培風館)』より引用

私の生きてこなかった部分で,
見ようとしないで目を背けてきた
部分でもあるんだなと思わされた。
 
●深く考える自分の性格⇔
(影)あまり考えないで思った事を口にする性格
●周囲のペースに合わせなきゃ申し訳ないと思いやすい性格⇔
(影)気にしないでゆっくりやれ
●陰口を叩くことはやりたくない,やってはいけない⇔
(影)陰口を叩く
●自分のペース配分を守っていれば大丈夫と思おう⇔
(影)係長:「何でそんなに時間かかってるの?」or
(影)主任:「俺等は自分のペースでゆっくりやれ。速すぎる」
●自分なりのペースで仕事をこなしたい⇔
(影)相手が上司だろうと,自己主張はしっかりした方が良いですよ

確かに全てそうなんだと思うし,その通り。
全てが私にとっての影で,
生きてこなかった部分でもある。

誰が悪いとかじゃなくて,
自分が本来取り入れておくべき部分であり,
少し劇でも無いけど,小説やら,映画やら,ドラマやら,
そういった作品からでも,
こういった攻撃的な部分を取り入れる事を,
自分に許可しても良いようにも思った。

それが,「自我」「影」から生み出された
「第三のもの」になるのかな。
今の職場でそれを出せるかは分からないけど,
恐怖心承知で,意識だけはしてみようかな。
そんな事を思った。

●死と再生

その中で,元々やってみたかったことも,
HSP交流会の後の雑談タイムでも
数年間話していたのだが,
そちらに向けてももっと
動いてみようかなとも思っている。

このNOTEに積極的に書いてみようと思ったのも,
改めて原点に戻れることができたからである。

ここにその事をどんどん書いていく中で,
色々な人との出会い,
御縁を深めていければと思った。
何もしなければ何も始まらないわけだから。 

ユングは発達に関して,
象徴の世界では,
必ず「死と再生」が起こると言っていて,
私は5月と7月に2度ほど攻撃を受けている。
その事でやられそうになった事は確かだが,
いっぺんここ数年の私は死んだと考えて,
もう一度再生してみようと
エネルギーを頂くきっかけになったようにも思っている。

●まとめ

せっかく御縁あって,
福島,仙台HSP交流会で
多くのHSPさんとお話する機会を頂いて,
仲良くさせて頂いて,

そして,こちらは趣味でだが
最近は福島県,宮城県,山形県に関しては,
自分で運転して隅々まで
ドライブすることができたので,
そういった意味でも
そんなに距離感を感じなくなったのも,

今の職場で運転を
毎日してきたのが
自分の中で慣れとしての
自信に繋がったようにも思う。

こんな鬱状態の私だけど,
反面,何かやってみたいと思い始めているのも
HSS型(刺激追求型)だからなのかな(笑)

でも,これもユングが言っていた
アクティブイマジネーション(積極的能動)にもなるのだろう。
またボロボロに追い詰められるかもしれないけど
自分のやってみたい事をとりあえずやってみます。
応援してください。

それではまた,交流会でお会いしましょう\(^o^)/

■HSP交流会のお知らせ

8月12日(土)13:30から15:30
アオウゼ 和室1
https://www.kokuchpro.com/event/ad33dbbd3e6fff750bd0b5e7d89b8b95/
申し込みお待ちいたしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?