フレンド通信『カミングアウトできるか?』

午前中は学習用のフリースペースにこもって読書。
午後から仙台市まで行ってきた。
『社会的処方』という本を読んで,
宮城県の《アンダンチ》という場所(カフェ)で
ランチをとってみたくて
ネットで検索して行ってみた。

15:00閉店になっていたのは
ネット情報で知っていたのだが,
14:30ラストオーダーかと思ったら
14:00ライトオーダーだったらしく,
今日は入り口までで止めておいた。

初めての店に1人で行こうとしていたので
できる限り昼の時間を外そうとしたのだが
ここはリサーチ不足だったので仕方ない。
また次回にでもチャレンジしてみたいと思う。

行き帰りの時間
片道2時間で往復4時間は運転していたのだが,
その間,イルセ・サン氏と
エレイン・N・アーロン氏の著書を
オーディオブックで聴きながら
自分の処方箋が欲しくて
運転を続けていた。

自分の中で感じたのは,
現職に11年いるのだが
HSPというのは完全に隠して仕事をしていた。
でも,もう職場を辞める覚悟もついたことだし,
思い切ってカミングアウトしてみるのは
大切なことなのかなと思うようになった。

ACに関しては,
一度職場の先輩に話したら,
理解して貰えなかった経験があったので,
細かい話はしないで,
苦手なことだけは話してみようと思うようになった。

これは,仮に転職をしたとしても
最初に伝えた方が良いと思ったし,
隠して働いてもやがて行き詰まるのは
今回知ったので…,
最初に話してしまった方が良いのかな?と思った。
※実際にはめちゃくちゃ怖いけど。

お盆明けに,職場で
パワハラ・セクハラセミナーが
予定されていて,
その時にでも
自分の事をカミングアウトしてみるのも
一つの問題提起になるのかなと思った。

勿論,あまり期待はしていないけど,
でも,少しでも生きていきやすい環境で
仕事を進めていかないと
こっちの方で,生活が出来なくなってしまうという
不安も残っているので,

自分の為にも
思い切って話してみようと思う。
※でも出来ないかも知れないから,
その時はその時で勘弁してください(苦笑)

『思い出のマーニー』の
マーニーが短冊に書いた言葉の
『毎日が普通に過ごせますように』
という言葉の意味が
深く感じてしまう。

何度も何度も見返している映画だが,
自分にもつい重なってしまって
色々と深く考えてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?