見出し画像

フレンド通信『良くも悪くもの又聞きの影響』

久々の投稿になりますね。皆さんお元気でしょうか?
私は,ずっと元気をしたのですが,ついこちらのnoteの方が後回しになってしまい,自分の中で初心に戻ってみようと思わされて,改めてスタートした次第です。また良かったらご覧になってください。

まずは,HSP福島交流会『フレンド』に関してですが,6月5日(日)を開催予定にしています。良かったらお話してみませんか?楽しみに待っています。

今日は,小学生からの同級生のTからLINEで「どこか行かない?」と連絡を貰って,久しぶりに私の運転で山形県の《山形市,寒河江市》方面まで行ってきました。Tとはゆっくり話してみたいと思っていたのもあり,ただ,飲み会に使うお金もやりくりしていたので,来月まで我慢しようと思っていました。

しかし,先週の木曜日に,私としてはメンタルが急降下する出来事があって,昨日は佐々木先生にカウンセリングをして頂き,自分なりに整理出来たのだが,今日一日の仕事休みの時間の過ごし方が余計なマインドワンダリングが起きそうだったので,そういった思いが無意識で通じたのか,Tの方から誘って貰って過ごす事が出来,有り難かったです。

きっと,今の日常とのタイミングも良かったのか,Tの話もじっくり聴く事も出来,凄く感謝されているのを言動から感じていたのだが,正直,タイミング的に私の方も救われたので,こういった関係性を大事にしていくって,私にとっては貴重な事なのかなと確認させられる時間でした。

このTとは小学の頃からの友人で,そういった部分では,共通の友人も多くいたのですが,私は,自分の希望をカミングアウトしていたので,「多くても3人まで。それ以上のメンバーの時は俺は疲れるからパスさせて」と言っていたのもあり,それからは大勢で集まろうとは言っては来なくなった。

10年前にTからもカミングアウトされたのだが,どうやらTとは鬱仲間(鬱経験者仲間)なんです。HSPに関しては,まだ私の方からは話をしていないのですが,どうやら,HSPなのかも知れないです。そんな話をする時が来たら,またゆっくり話を聴いてみたいと思いました。

さて,私のメンタルが急降下していた件ですが,職場で対人操作的な誘導「○○さんが,フレンドさんの事を○○(良くない意味合い)って言っていましたね」という言葉を簡単に言えちゃう後輩が居て,心の中では,「これは対人操作されているな」と理解はしているのですが,それでも気にしてしまっている自分が居て,その人と6月からまた一緒に仕事することになって…。そんなことで気にしていたんです。

今日は偶然,Tから連絡を貰って,彼はペーパードライバーなので,私のスペーシアで2時間強掛けて,山形市の《一寸亭》という蕎麦屋さんで,名物の《冷たい肉蕎麦》を食べてきました。Tは初めて食べたみたいで,喜んでお土産まで購入していて,私の蕎麦のお金も出して貰って,5,000円超えの料金をカードで支払っていました。

それから,寒河江市の《チェリーランド寒河江》まで行って,食後の散歩と題してゆっくりしてきました。私はふざけて「なんで,40過ぎたおっさん2人でデートしてんだで!(してるんだよ…方言)」と,今の職場で教わったツッコミを入れながら(笑)「お互い相手探さなきゃな」と言われながら過ごしてました。

そこから,《道の駅あさひまち》《道の駅長井》を経由しながら,東北中央道を使って,地元まで戻ってきました。「よく帰ってくる時間まで計算して運転するよなぁ」と褒めて貰いましたが,私は純粋に嬉しく思っていました。

振り返りの意味合いとまで,しっかりとした目的はありませんでしたが,晩御飯も兼ねて,居酒屋で,ジョッキ2杯までの制限をルールにして,ゆっくり話をしました。

色々と話した時に,Tの悩みの部分も一瞬聴く事になったのですが,その部分も1日掛かったけど吐き出す事が出来て良かったのかなと思いました。私はTよりも経済に関して詳しくないので,先々のどの部分が今後衰退していくのかも気づいていないので,そういった部分では呑気に過ごしている方なのかも知れません。

その辺は,私は文系人間なんでしょう。ただ,お互いのメンタルの重要性に関しては,経験上理解しているので,「何をやっても応援するけど,我慢して仕事続けることだけはしない方が良いと思うよ」と言う話だけをしてました。

そして,「○○さんがTのことを○○って言ってたよ」というフレースを,褒め言葉を言っていた人の言葉を,自分だったら多く聞きたいと言う話を,私からテーマにして話していました。凄く前向きになれるのを私も経験したし,私もその役目をTにしたかったのもあります。

40過ぎたおっさんTに対して,
「A子さんが,Tに会いたいって言ってたぞ。」
「B美さんって,Tと昔から仲良かったよな。」
勿論,作り話では無く事実なのですが,私の方も,その部分を覚えてて本人に伝える事が出来ている自分は,HSP気質で敏感に感じていることのポジティブの部分だと思っているし,照れ笑いしているTにも前向きになれれるきっかけになれれば良いなと思います。

もしも,私自身,同じ事を言われたら嬉しいので…(笑)

色々と充実した日でしたが,この部分を学ぶ事が出来た1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?