見出し画像

ショック…


こちらの文章はFacebookの私個人のページに書かせて貰ったものを貼り付けたものである。

どう整理して良いのか分からないし,ただ,私自身にも考えるべきテーマがあるように思ったので,色々と書き出してみることにした。

✱✱

昨日の昼休み,某スーパーで即席味噌汁を買って,トラックに戻ると,係長から,
「安倍総理(元総理)撃たれたんだって」
と聞かされる。

仕事に対してのエネルギー消費もあり,何が起こっているのか理解に時間が掛かったが,ケネディ大統領の映像を連想して,身近な日本でもこういった事件が起こるという現実に怖さを感じた。

夕方,死去の報道を知ることになる。
なんて言って良いのか分からない位,ずっとモヤモヤの残った1日だった。

一昨日に,仙台市(宮城)で女子中学生2人切りつけ事件の報道を知って,43歳無職男性が逮捕された。

そして,昨日41歳の男性が逮捕された。

更に先月,6月22日にも川越市(埼玉)での立てこもり事件があったが,逮捕された男性は42歳だった。

現在43歳の私にとって,同年代の男性による3つの事件が,どういった事を私自身へのテーマなのかなと,そんな事を昨日はずっと考えていた。

自身のキャリア形成に関して,迷いが生じているのがこの時期で,思うように進まない人生に対して,苦しさもあるし,ストレスも相当溜まる事がある。

しかし,私は事件を起こすことは勿論出来ないし,自分の中で理性で制限は出来ていると思っている。

そういった理性の枠を,壊してしまってまで犯行に及んでいると思うと,正直自分たち同年代もしっかりプランニングして生きるべきだと思わされた。

こういった犯人を作らないような,孤立させないような,コミュニティというか,色々と色々と感じてしまっている。

凄くモヤモヤが今でも残っている。

✱✱

どうなんだろう。

自分の為に生きるのが自己実現なんだろうが,大切にしたいと思う人がいると居ないとで,選択が違ってきてしまうのだろうか…。

私は離婚経験者で,再婚に結びつきそうな,そういった浮いた出来事も無く,そういった部分では,「孤立」の部類を全く意識しない訳でもない。

私の自動思考に全て任せてしまっては,人生を諦めてしまいそうな思いに駆られることもある。

そんな自分に対して,「間違っている」と言うことも分かっているし,何とか意識の部分で,自分の好きな事をしようと思っているし,趣味を通じて,色々な方と仲良くさせて貰っているのは本当にありがたい。

「安否確認!」
「元気?」
「婚活してんの?」

などと,ちょっかいLINEを送ってくれる女性の友人にも本当に感謝しているし,

そういった人と,

「どこか連れて行って!」
「飯(飲み)行くべ!」
と声を掛けてくれる同性の友人達。

心を許せる友人にかまって貰っていると,本当に生きる支えになる。
私はみんながいると思うと,みんなと生きていこうと思える。
弱みを見せても良いとも思っている。

そういった人が居なかったのかな…。

✱✱

我々大人としては,人の人生に首を突っ込むことに関しては,余計なお節介になることもあるし,必要ない時に余計な事をされて,ストレスを感じることもいっぱいあった。

しかし,だからと言って全ての関係性を断ってしまうと,自立では無く孤立になってしまうようなことも感じる。

私は40歳になってからは,自分の友人は自分で決めることにしているし,毒親戚に限っても縁を切らせて貰っている。

男性の平均寿命が,2019年調べで81.41歳。
同じく男性の健康寿命が,2016年調べで72.41歳。
(『100年カレンダー 大住力著』より)

残りの折り返しの人生を,新庄BIGBOSSのように「どう楽しむか」「どう輝かせるか」その事に,エネルギーを使っていった方が良いのではないか。

ここ数年,そんな事ばかり思ってしまう。

だから私は,10代よりも,20代よりも,30代よりも,今が好きだと自信持って言える(^o^)

✱✱

ぐちゃぐちゃな文章構成になってしまったが,モヤモヤしていた事をアウトプットさせて貰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?