フレンド通信 8月

今日から8月になりました。
私の,前に居た部署に居た子(別勤務地)が
ずっと鬱病で休業補償で
過ごしていたのですが,

今回,部署異動という対応で職場復帰。
朝,偶然一緒になった私に
挨拶をしてくれました。
明らかに目が泳いでいて,

私の過去を観ているようで,
大きめの声で笑顔で
「これから宜しくね」と
挨拶をしてその場を後にしました。

こういった部分に気づけるのは
私が鬱経験者というのもあるけど,
自分の中ではHSP気質であった事を
好きになれる特徴なんだろうなと思います。

そんなことを話している私の方も,
転職を頭の75%入れているのは
話せなかったんですけどね。

彼がHSPなのか。
それは,直接聴いた訳でも無いので
わかりませんが,

でも,非HSPが当たり前のように
彼らの価値観を会社のルールにして,
少数派の私に関しては,
理解の無い職場環境では
やっぱり鬱病は増えてしまうんだろうと思います。

《共存(きょうぞん)》って言葉は甘えなんでしょうかね?
私は大好きな言葉なんですが,
しかし,
《競争(きょうそう)》はずっと続いています。

競争には「敗者」が必ず存在してしまいます。
チーム(会社)単位での勝者敗者なら分かりますけど,
個人攻撃は絶対に間違っていると思います。

そういった意味でも,
やはりHSPさん,
ACさんには,
個人で決着をつけられる
個人競技の方が向いているんですかね。

そして,それは
仕事に関しても
同じこと(企業など)が言えるんですかね。

私は競争が苦手です…(苦笑)
1日も早く,競争から抜けたいです。
共存じゃ駄目なのかな…(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?