見出し画像

フレンド通信 『自分にありがとうって言えますか?』

先日3月16日に,
こちら福島県は震度6強の大きな地震があり,
私が住んでいる場所は震度6弱を記録しました。
2時間位は停電していたんだと思います。

これもPTSDになるんでしょうか。
正直,11年前の3.11(東日本大震災)を
連想するような大きな揺れで,

しかも今回は,
昨年2月14日にあった地震と同じ,
深夜(時間帯)に起こったことなど。
やっぱり受け入れるのに時間が必要でした。

思い返せば,こちら福島は,
『3.11地震』
『原発事故』
『津波』
『大雨による浸水』。

そして2年続けての『大地震』。
今年の歴史的『大雪』。

極めつけに『コロナウイルス』。
大好きな先輩がコロナ陽性になり,
重症化までして,
生死をさまよったことなど。

色々と考えさせられることが多く。
まるで,形而上的なものに,
「まだ気づかないのか」
「まだ気づかないのか」と
言われているような気がしています。

そして,今回の地震は,
11年前を強く思い出させる
きっかけになりました。

こんなに色々と毎年起こっていたのに,
これも平和ボケとでも言うのでしょうか。

ここまで来て,
当時の自分が行っていたことに関して,
考える時間になったんだと思います。
なので,当時の本を読み返す日に今日はあてました。



すっかり頭から消えてしまっていたことで,
「自分に『ありがとう』と言えますか?」
いうのがあったんです。

このことに関しては,
確かに11年前にも読んでいるのですが,
受け入れることが当時出来なかったのも
あったんだと思いますが,

読んでもスルー(受け流して)
しまっていました。
多分,自分を許していなかったからだと思います。

今の年齢になって,
改めてこの本を読んでいると,
感覚的に涙腺が緩みそうに
なっている自分がいました。

少しずつ自分を知ってきたのでしょうか。
自分のことが許せるように
なってきたんでしょうか。

精一杯頑張ってきた自分を
褒めようとは常に思っていたのですが,
「ありがとう」と感謝するということは
すっかり忘れてしまっていたように思います。

人のことに関しても,
感謝の気持ちを
感じているつもりでも,

まだまだ自分に対しても
不満に感じる部分が多く,

「なんで自分だけ~」のような,
周囲に対してのストレスを
感じてしまうような場面も,
たまに出てくるような
こともあったんですね。

ただ,後日別テーマに書きますが,
本当に周りに親切にして
貰えていると感じる場面も,
感じることもあるんですね。

対しての自分に対して怒りの感情が
常に湧いてきてしまう。

3月の1ヶ月は仕事面に限定してですけど,
毎日100点を目指して追い込んできました。

疲れきっていましたし,
誰かに弱音を吐きたいような
気にもなっていました。

そんな中での3.16地震。
余計にメンタルが崩壊してしまって,
結構もがきまくっていました(笑)

その点も,11年前を
思い出すきっかけを貰ったと思います。
時間は掛かりましたが,
再び前に向かっていく
きっかけを頂くことが出来ました。

過去を振り返るって,
何かが起こった時ぐらいしか
細かくはしないと思いますし,

することが良いのかどうかすら,
私には分かりませんが。
(振り返ったことで
トラウマを感じてしまう人も
いると思いますので)

ただ,私は今日このページを読んだ時に,
心の中がサワサワしているのを感じたし,
涙腺の蛇口が緩みそうになったんですね。

だから,自分に向けて,
フルネームで
「○○○○さん,ありがとう」
「○○○○さん,今日もよく頑張ったね,ありがとう」と
自分に感謝する時間を作ることを,
改めて取り入れてみたいと思わされました。

※引用文献『本番に強くなる(白石豊 2009 筑摩書房)』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?