見出し画像

フレンド通信 8.4

元々,予定に入っていた
平日の仕事休みが今日で,
これから何処かに
出かけてこよう思っています🚙

連日の書き込みで綴っているように,
今は自分の中では
新たな道を探そうと思っていて,

仕事(現職)への気持ちが
かなり遠のいているので,
こういった休みがあるのは助かります。

正直,精神的に疲れてしまっていたので
物理的に距離を取れるのは有り難いです。

ここ最近は地元の図書館内の
学習室にこもって
読書をすることが多い。


自分の生きていく方向性に関して,
自分の気質(HSP,AC)をもっと知って,
自分に無理の無い選択を
していきたいと思っているからです。

そうしないと
どうしても自己卑下感に襲われて
そこからの鬱モードに
自動的に向かっていきそうな
そんな怖さがあるからです。
28歳の時に鬱をやっての
そういったトラウマ(PTSD)的な
ものがあるのかな…。

今は人間関係に疲れてしまったのもあり,
HSP気質にはやはり少人数,
もしくは個人で進めていける仕事の方が
自分にはきっと向いているんでしょうね。

5連勤(6連勤),
8時間労働(+α 残業)というのも,
目先の給料以上に,
メンタルに堪えるような
気になってしまいました。

だからといって,
この先の生活を考えると,
収入が途絶えてしまうことへの不安もあって,
ここ数ヶ月は悶々としていますね。

正社員,会社員などの固定観念を取っ払って,
新たな価値基準を自分で設けて,
周りに影響を受けない
生き方をしてみるのも良いのかな。

その為には,失敗だと思っていたけど,
数年前まで色々な新しいことに挑戦した事は,
結果としては失敗だったけど,
良い経験だったようにも思います。

ただ,間違った方向へ進みそうになって
今から思うと,その時の選択一つで
どうなってしまったかと思うと怖いけど,
きっと形而上的なものに
守って貰ったような気がしています。

さて,自分はどう生きていきたいか,
という気持ちを自問自答して,
そちらに向かって歩いていけば,
きっと出会うべく新しい人にも
出会っていくんだろうし,
そっちの方が良いのかな。

ちょっとした愚痴に
お付き合いして頂いて
ありがとうございました。
それでは,ドライブ(旅)してきます🚙🌊


■HSP交流会のお知らせ
8月12日(土)13:30から15:30
アオウゼ 和室1

https://www.kokuchpro.com/event/ad33dbbd3e6fff750bd0b5e7d89b8b95/

申し込みお待ちいたしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?