見出し画像

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ

煉獄さんも言ってたけど、本当にそうだよな、と思う。


人間に限らず、ありとあらゆる自然だってそうだ。

死んだ木は、土に還り新しい命を生み出すし、死んだ虫は、他の虫や鳥の栄養にもなる。

人間は、物質的には死んだら終わりかもしれないけれど、「老いてなお佳し」の生き様の方は沢山いらっしゃる。

たとえ死んでも誰かの記憶に留まったり、心を揺さぶったりするのだから。


もしも。

老いることが美しくない生き様だとしても、そうだとしても、それもまた美しいのですよと、私はそう思いたい。

99.9パーセントの人たちに対して、そう思いたい。