見出し画像

JCDA会員2万人達成記念全国大会

私も所属しているJCDA(日本キャリア開発協会)が会員2万人を達成したとのことで、オンライン上で朝9時から17時まで!開催された全国大会。

キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーといっても、働いている場所や社会的な肩書は多種多様であります。

養成講座に通っていたのは2013年。当時2歳の子供がいる専業主婦だった私も、その「ごった煮感」から引け目なく学ぶことができました。

養成講座は座学とワーク(ロールプレイなども)で構成されていますが、キャリア理論の大御所、ドナルド・E・スーパー先生の理論「ライフキャリア・レインボー」を知ったときの衝撃は忘れられません。数年間深い霧の中を彷徨い歩いていたような感覚から、一気に光が差し込まれ、そのまま光の世界に飛び立つ・・・というかんじ。(この話はまた今度) 

当時の養成講座の先生がまた素晴らしく。悠木そのま先生。誰から学ぶか、はとても大切です。


さて、今日のイベントでは、分科会のひとつを十数年前に仕事でお世話になった大先輩が務めておられ、いつもながらの気持ち良い話しぶり(脳がよい感じに活性化)に、うっとり耳を傾けました。

ZOOMにて3~4名で意見交換する時間も設けられ、多種多様なCDAの皆さんから刺激をいただきました。


そんなこんなでかれこれ会員歴8年。こっそりキャリアコンサルタントです、というのはそろそろおしまいにしたい。

もっとオープンに人と関わり拡大したい、と思う全国大会でありました。