ガクさん【企業×マーケ分析】

Twitterアカウント→https://twitter.com/SAN19Gaku

ガクさん【企業×マーケ分析】

Twitterアカウント→https://twitter.com/SAN19Gaku

最近の記事

【サントリーが今の時代でもCMで顧客を獲得できる理由】

どうも、ガクさんです。 ネットが普及するまでは、 基本的にテレビCMでの顧客獲得が主流でしたが、 ネットの普及に加わり、 SNSやYouTubeやTikTokなどが普及することで、 私たちが求めるモノはかなり多様化してきました。 その結果、 単価の低い商品を多くの人に売ろうとすることが 以前よりも難しくなっています。 ですが、 そんな状況でも飲料企業の「サントリー」は 変わった角度の広告を打つことで、 顧客の獲得に成功しています。 今回はその事例について話していきま

    • 【サンマルクカフェの失敗事例から学べる知識】

      どうも、ガクさんです。 いつもは企業が成功する過程や要因をまとめて、 そこから個人ビジネスに活かせるような 知識や情報を提供しているのですが、 今回は企業の失敗要因を 抽象的にまとめて、 そこからの解決策や重要な知識を 提供していきます。 まずはじめに、 サンマルクの現状を さらっとまとめておきます。 サンマルクの概要 店舗数:404店舗(2019年3月時点) 1年間の店舗の増加数:2店舗 比較例 スタバの店舗数:1400超 コメダの店舗数:800超 理解しやす

      • 【情報ビジネスで盲点になりがちなところ】

        どうも、ガクさんです。 今回はサーティワンの事例を使って、 情報ビジネスで盲点になりがちな部分を 話していきます。 個人向けにビジネスをしている大半は 目先の大金の衝動に負けて、 案外できていない部分なので、 現時点で読んでおくことをオススメしておきます。 サーティワンのすごさをさらっと解説 アイスクリーム市場というのは、 冬アイスの定番かなどによって、 7年連続で市場が拡大しています。 ですが、 アイスチェーン店というのは 年々、厳しい状況が進んでいます。

        • 【マネーフォワードの“弱者の戦略”】

          どうも、ガクさんです。 今回はレシートを撮影するだけで 家計簿ができるアプリで有名になった マネーフォワードという会社について、 最弱の頃から強者になるまでの戦略を 話していきます。 まずはマネーフォワードの概要をサラッと解説していきます。 マネーフォワードの概要 家計管理アプリでNo.1のシェアを誇り、 国内フィンテック市場で一際存在感のある企業。 基本的にtoB向けや個人事業者向けに 事業拡大をしている企業なので、 あまり聴き馴染みのないけれど、 フィンテッ

        【サントリーが今の時代でもCMで顧客を獲得できる理由】

          【個人ビジネスで顧客を損させてしまう原因】

          どうも、ガクさんです。 今回はメガネスーパーのV字回復から学べる ○顧客を損させないポイント ○PASONAの法則でも売れない文章の特徴 ということを中心にまとめてみました。 個人ビジネスで学べるようにまとめたので、 ぜひ、ご参考までにみて見てください。 メガネスーパーの概要 今では特に若者の間では、 メガネといったらJINSやZoffと いう印象が強いですが、 メガネ市場で10年以上前から No.1を取っているのは メガネスーパーなのです。 ですが、 JIN

          【個人ビジネスで顧客を損させてしまう原因】