見出し画像

韓国語を活かしたい!!

はじめまして^^
KCCインターンのmikiです。

突然ですが、こんな方いらっしゃいませんか⁇

◇韓国語を活かした活動をしたい
◇就職に役立つ経験をしたい(学生)
◇韓国語と一緒にビジネススキルも身につけたい

そんな方のために、KCCインターンの活動を共有します。

1 KCCインターンの特徴

◇韓国語を使うことが大前提
→インターン会議、イベントの企画、リハーサルはオール韓国語で行います。

*KCC(kach community college )
韓国語を使って何かしたい人のための
コミュニティー 

◇実践!!実践!!実践!!
実際にイベントを企画・開催するなかで、知識・経験・スキルを身につけていきます。

KCCインターンでは、「まずやってみる」ことを大切にしています^^

2 活動内容

◇毎週日曜日21時〜インターン会議
→議事録の翻訳、プレゼンテーションなど

◇韓国関連のイベントの企画・開催
→今まで開催したイベントの例
・韓国ワーホリ経験のシェア会
・YouTubeで学ぶ韓国語講座
・韓国語留学したい人のシェア会
・Webtoonで学ぶ日常会話

◇個人活動
→目標に合わせて個別に活動を行なっています。
例)個人で韓国語イベントの開催、いけばな×韓国語ライブ、韓国現地での生活を発信、動画製作、ラジオ配信 など

3 私のbefore after

◇やってみることの大切さを実感

私は個人の活動として、
「しゃべる韓国語オンラインサロン」内で
TOPIK対策イベントを開催しています。

しかし!!!!
自分がイベントの主催者になっているとは、
想像すらできませんでした。

・他の人をリードする性格ではない
→リードしようとしたところで、ついてきてくれなかったらどうしよう

・まだまだ韓国語が未熟

なので、私が韓国語を教える⁈

そんな恐れ多いことできん…
と思っていました(笑)

でも、一度やってみたら

・自分の知識が人の役に立つのが嬉しい
・工夫しながら資料を作ったり、イベントの流れを考えるのが楽しい
・みんな優しい♡

大変さ、心配<楽しさ、嬉しさ でした!!


◇自信がついた

「大勢の前で話すこと」
「ファシリテーターの役割」

私は上記の2点がとても苦手でした。

しかし、好きな韓国語を通して

・インターン会議での進行役
・イベントの主催

という経験の繰り返しにより、克服できました^^

びっくりです(笑)

克服しようと意識していたわけではないのに
大好きな韓国語と絡めたことにより、

気づいたら克服していました^^

やっぱり、「好き」の力は偉大ですね!!


◇ポジティブになった

他のインターンメンバー、コーチのおかげです^^

突然ですが、ここ数年ずっとつらかったんです。

新卒で就職した職種が合わない
→コロナ禍で転職に苦戦
→夢がかなった!!と思った韓国企業への入社
→1週間で突然「勤務は今日までということで…」⁈⁈

というわけで、完全にネガティブになっていました。

立ち上がるきっかけになったのが、インターンの友達の言葉でした。

「大丈夫!死なない!」
「退社して正解だよ」
「みきちゃんは본보기(お手本)」

韓国語が使えること・ビジネススキルが身につくことも魅力的ですが、

「素敵な仲間と一緒に活動できること」

こちらも、とっても魅力的ですよね!!

4 今後のKCCインターン

現在は、インターン生12人で活動しています。
学生、社会人、韓国在住など、様々なメンバーが所属しています。

もっと人数が増えたら、もっと面白いことができるのではないか?

「勉強している韓国語を活かしたい」
そんな仲間がいるのではないか?

…ということで、7月に学生インターンを募集予定です。
https://bessho-korea.com/2021/05/18/internship/

おわりに

平日は仕事、休日はインターン会議とイベント準備・韓国語を教えるための知識の補充…と大変ではありますが、

それ以上に韓国語を使って活動できること自体がとっても幸せです💕

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?