Think Minimalism

Think simple、Think Differentときたので、Think〜を考えてみた。

Think Minimalismという言葉を考えてみる。
余計なことが多い世の中であるが、あえてシンプルにしてみること、ミニマルにしてみることが良いのかもしれない。

成毛眞さんの著書に書いてある内容だったと思うが、紙袋通勤のすすめという内容があった。海外の飛行機に乗るにもかかわらず、ラフな格好で、紙袋に少量の荷物を入れて搭乗するのだ。なんと素晴らしい。

通勤の時に真似してみたが、紙袋が数日でボロボロになってしまった。
スマホと財布とハンカチを持って、移動するだけでも素晴らしい。マスクも必要か。

散歩をするときはスマホだけを持つだけでも十分かもしれない。とりあえず、何かあった時の連絡のためとカメラのためだ。

昔の子供達はハンカチも持たずに、手ぶらで自転車に乗って近所をうろうろしたものだ。今となれば最高であろう。なぜなら自転車だけなのだ。シンプルすぎる。

今は、電車に乗るとほぼ全員が画面と睨めっこしている。
僕は勤務先ではできるだけスマホを見ないようにしている。アプリも最低限しか入れていない。ガラケー機能だけなのだ。カメラと電話だけ。あと、Bookのアプリ入れている。

この前電車に乗った時に本を持っている人を見たが、貴重な存在であることに気づいた。スマホのゲームもいいが、紙の本もいいと思う。

現代人はあえて自分を忙しくしていると思う。もっとゆっくりでいいのでは?
というと怒られてしまうので、ほどほどに忙しくにしておこうと思う。

十年前は、スマホが出たばっかりで、通信料も高く、機能も何もなかったが、今は機能が充実し、AIが質問に答えてくれる時代になった。十年でこんなに変わるのかと思うとびっくりする。

便利になったのはいいが、スマホは手から離せなくなる時代が数年経過している。
そんな時こそシンプルにミニマルにしてみることで、自分を客観的にみてみることが重要だと思った。

今日はこれくらいにしておこう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?