鉄道旅行のTVを観た感想を綴る。

こんばんは。やまのてつやです。

本日も、腕立て伏せ1回継続しております。本日、Note5投稿目。

僕がここ5年ほどみているTV番組があります。

BSプレミアムの関口智宏さんの鉄道旅行番組です。オンタイムの放送時期は2004年から日本全国最長片道切符の旅、2005年全国鉄道乗りつくしの旅、2006年ごろ中国鉄道大紀行、2016年にヨーロッパ鉄道の旅シリーズがあります。今は再放送がたまにあるので、それを録画して観ています。


僕もこんな旅をしてみたいと思っていたので、まさにこんなテレビ番組があるとは思いませんでした。10年以上前の内容であっても最近のことに思えます。廃線になった鉄道・車両もたくさんあります。NHKなので編集が上手です。

僕が特に好きなのは、2005年の全国鉄道乗り尽くしの旅、秋編です。石川県の九頭竜湖駅からスタートし、東北・北陸・北海道と上っていき、最後は北海道根室駅をゴールへ向かいます。


僕は関口智宏さんを“おじさん”と呼ぶことにしてます。おじさんはいつも自由でカメラが写っているのは関係なく、好きなところに歩いていきます。途中アクシデントもありますが、道中会う人と触れ合う姿は旅人ならではの一期一会です。最後には笑ってサヨナラをします。子供達には真剣に遊ぶし、地元の人たちには積極的に声をかけています。

福島でラーメン屋でラーメンを啜るおじさん、岩手でわんこそばを食べるおじさん、そして明るい地元の方々。おじさんが声をかける地元の方々は一生懸命いろんな説明をしてくれます。とても明るく振る舞う全国の方がこんなにもいるのかと思うと、自分も旅人になった気分です。


この番組を観て、僕もやってみたいと思いました。成人して、仕事を持っている人はいきなり全国一周は難しいので、スポット的にいくのがいいのかもしれません。2004年の全国最長片道切符の旅では50日連続乗車ですので、結構厳しいですね。宿代もすごそうです。


もしこの番組を観たい場合は、BSプレミアムの再放送に期待しましょう。今はヨーロッパ編の再放送があってますし、2年前には中国鉄道大紀行日めくり版100回連続放送がありました。全部録画しましたが、あまりにも長くて、途中観てないところもあります。


他にもいろんな鉄道番組がありますが、僕の一押しはこのおじさんの鉄道番組です。ただ普通におじさんが電車に乗って旅をしているのがこんなに面白いのかと思うと、鉄道旅っていいなともいます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。これまでスキしていただいた方、ありがとうございます。


ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?