ポートフォリオ

目的別に担当していたWebメディアの一部について紹介します。

【ファンづくり】

1.SNS運用

アストロラボ Twitter  
アストロラボ Instagram  
アストロラボ facebook  
ピープルツリー ブログ「The days…」
ピープルツリー facebook
ピープルツリー Instagram(ブランドフード
ピープルツリー Twitter
ピープルツリー Youtube
を運営。

【商品の販売促進】

2. ブランドサイト

2-1.アポロ・プロダクション公式サイト

https://apollo-prod.com/
目的:ブランドサイト。サービス内容説明。
目標:問合せと発注を受付る。
ターゲット:一般企業、公的機関、学校や教育機関、個人など。

2-2. ピープルツリー公式サイト

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https://www.peopletree.co.jp/
目的:通販サイトとして商品の購入を促す。
目標:新規顧客とリピーターの獲得および、離脱者を作らないようにする。
ターゲット:20~60代女性(80%)、男性(20%)
施策:ブランディング、魅力的な写真、商品のエピソード。

2-3. ソーシャルプロダクツアワード

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https://www.peopletree.co.jp/award/spa2017/
目的:商品について外部からの評価を得る。
目標:新規顧客の獲得。
ターゲット:賞に興味のある新規顧客への周知。賞を得ることによる話題の提供。
施策:応募から企画。書類審査、受賞してその日の内にアップロードできるように特設ページを作成、またメールマガジン、プレスリリースも用意し、受賞が発表されると即時発信できるように準備していた。

2-4.SEO対策コンテンツの制作

ブログやニュースサイトはもちろん、ピープルツリーの公式サイト内に多くの記事を作成。フェアトレードについて、生産者の紹介、オーガニックコットンを始めとした自然素材の説明など。

2-5.動画コンテンツの制作

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(左)フェアトレードチョコ アニメーション動画(現在非公開設定中)
https://www.youtube.com/watch?v=exkW8_3Rw5g
(右)バレンタイン スライドショー動画 https://www.youtube.com/shorts/WuFy0gbTyXc

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(左)V&A新作コラボ商品動画
https://www.youtube.com/watch?v=-Ts-qWWpw2A
(右)展示会で開催したブロックプリント体験会 https://www.youtube.com/watch?v=4_nhcQjH2Ls

その他、TwitterやInstagramでも動画を配信。

2-6.プレスリリースの配信

アストロラボ株式会社
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/10489
アポロ・プロダクション https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/16642
フェアトレードカンパニー株式会社 https://www.atpress.ne.jp/news/company/36964/

【啓発活動】

3-1.NGOグローバル・ヴィレッジ

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http://globalvillage.or.jp/
目的:フェアトレードのパイオニアのNGOとしての情報発信。
目標:会員を増やす。
ターゲット:日本
Twitterも運用。グローバル・ヴィレッジ Twitter

3-2. ニュースサイト「Fair Trade Style」の運用

https://ethical.peopletree.co.jp/
を運営。
下記の記事は執筆も担当。

【採用広報】

4. 採用サイトへの掲載

4-1. アストロラボ株式会社 エンジニア採用サイト「Green」
4.2 アストロラボ株式会社 「Wantedly」


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