ポートフォリオ
目的別に担当していたWebメディアの一部について紹介します。
【ファンづくり】
1.SNS運用
アストロラボ Twitter
アストロラボ Instagram
アストロラボ facebook
ピープルツリー ブログ「The days…」
ピープルツリー facebook
ピープルツリー Instagram(ブランド、フード)
ピープルツリー Twitter
ピープルツリー Youtube
を運営。
【商品の販売促進】
2. ブランドサイト
2-1.アポロ・プロダクション公式サイト
https://apollo-prod.com/
目的:ブランドサイト。サービス内容説明。
目標:問合せと発注を受付る。
ターゲット:一般企業、公的機関、学校や教育機関、個人など。
2-2. ピープルツリー公式サイト
https://www.peopletree.co.jp/
目的:通販サイトとして商品の購入を促す。
目標:新規顧客とリピーターの獲得および、離脱者を作らないようにする。
ターゲット:20~60代女性(80%)、男性(20%)
施策:ブランディング、魅力的な写真、商品のエピソード。
2-3. ソーシャルプロダクツアワード
https://www.peopletree.co.jp/award/spa2017/
目的:商品について外部からの評価を得る。
目標:新規顧客の獲得。
ターゲット:賞に興味のある新規顧客への周知。賞を得ることによる話題の提供。
施策:応募から企画。書類審査、受賞してその日の内にアップロードできるように特設ページを作成、またメールマガジン、プレスリリースも用意し、受賞が発表されると即時発信できるように準備していた。
2-4.SEO対策コンテンツの制作
ブログやニュースサイトはもちろん、ピープルツリーの公式サイト内に多くの記事を作成。フェアトレードについて、生産者の紹介、オーガニックコットンを始めとした自然素材の説明など。
2-5.動画コンテンツの制作
(左)フェアトレードチョコ アニメーション動画(現在非公開設定中)
https://www.youtube.com/watch?v=exkW8_3Rw5g
(右)バレンタイン スライドショー動画 https://www.youtube.com/shorts/WuFy0gbTyXc
(左)V&A新作コラボ商品動画
https://www.youtube.com/watch?v=-Ts-qWWpw2A
(右)展示会で開催したブロックプリント体験会 https://www.youtube.com/watch?v=4_nhcQjH2Ls
その他、TwitterやInstagramでも動画を配信。
2-6.プレスリリースの配信
アストロラボ株式会社
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/10489
アポロ・プロダクション https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/16642
フェアトレードカンパニー株式会社 https://www.atpress.ne.jp/news/company/36964/
【啓発活動】
3-1.NGOグローバル・ヴィレッジ
http://globalvillage.or.jp/
目的:フェアトレードのパイオニアのNGOとしての情報発信。
目標:会員を増やす。
ターゲット:日本
Twitterも運用。グローバル・ヴィレッジ Twitter
3-2. ニュースサイト「Fair Trade Style」の運用
https://ethical.peopletree.co.jp/
を運営。
下記の記事は執筆も担当。
【採用広報】
4. 採用サイトへの掲載
4-1. アストロラボ株式会社 エンジニア採用サイト「Green」
4.2 アストロラボ株式会社 「Wantedly」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?