見出し画像

出張美術館☆ガイド編

いきなりですが

これでもゆっくりめ
臼杵にゆかりのある作品を厳選
20点!プラス
第二会場

今回は、小学3年生を中心に
臼杵市内のみんなが
やってきました

徒歩だったりバスだったり

展示スペースのほかに
歴史資料館の展示室が3スペース

約40分

お話をしながら
いろんな見方を楽しみます♪

彫刻さんとは
目を合わせると
より気持ちが伝わってきたり

同じポーズをとってみたり
(よくよくみて、作品の世界へ)

近づいたり
離れたり

下からもみたり
掛け軸は畳のお部屋だからね

臼杵の城下町は
建物も石畳の道もあります
歴史を直に感じることができます

資料館には
現代の航空写真と
江戸時代の地図が床に並んでいて

比べたり
自分の学校や家を探したり

今より海がうんと近くで広かったです

地震の時は臼杵城(臼杵公園)に避難
江戸時代から同じです。
昨日、夕方のニュースで避難訓練の様子が流れていました。

みんな気づいてくれたかな?

この日はフル出動で
5コマ、ガイドしました

わたしは地元のことに興味なく育ったもので、、、
最近になって
歴史って知ってる方がうんと楽しい…と
(世界中ね!)
感じることが増えたので

みんなが、
すごく楽しそうに
この時間を過ごしてくれたことが
うれしかったです。


きみたちの街は
こんなにも素敵なんだよ!

また来てね!

5コマはくるくる
脳が回りすぎちゃいました

次回は
まさかの!
とっても楽しい
おとなの?修学旅行編です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?