見出し画像

一日しろさん

スクールガイドスタッフの朝は
ちょっっとだけ早い。
正確には、
起動を早く。

日の出前。
さむいよさむいよ。

オフトンとお別れするまで、
もぞもぞとプチストレッチをしました。
起きてからはフットマッサージ(これが大切!
真っ直ぐ、軸が通って立てます)
スワイショウも。

今朝は服装に悩みました。
とにかく寒くないようにVS美術館はあったかい

アウターを2枚脱げる仕様。
パンツの内側はハイソックス。
(昨日、レギンスが暑くてね)

今日は一段とあざやかな 虹でした。
別の場所でプリズム分光の七色のも見れて
今日はよい一日になるって♪

この螺旋階段は子供たちに大人気で、みんな何回もぐるぐる元気に上ったり下ったり。
中心にあるエレベータとの競争もしちゃいます。

午前・午後と
小4ツアーのみんながやってきました。
県内の結構遠くから。

今日のお昼は♪最近できたベーカリーのイートインスペース。このキャベツがカレー味で最高…。
ソースやデミソースやマヨネーズだと重くなりがちなところが、さっぱりです☆☆☆
スクールガイドの日は、ランチがメインのお食事という設定です。


今日は、元気いっぱいのみんなが
たくさんお話してくれました。
分身の術をマスターしたいです。

ちょっと疲れてるかな?
って感じていた女の子が
螺旋階段で、いちばんダッシュしていました。
「もう一回!もう一回!」

ツアー後の感想アンケートの時も
「階段行きたいよう。しろさんー」
「もう一回いこうよ〜」
と。

そういえば展示室やいろんなとこで
まっさきに好きな作品を見つけて
ひとりで見ていることがありました。
ちゃんと追いかけるし、呼ばれるし
でも、からだがたりない!

好きな作品について書くところ。
なかなか、言葉では、難しいみたい。
「おしゃべりしてくれたこと、そのままでいいよ」

今日は初めて、
「どんな作品か、ちょっとでも描けたら、描いてもいいよ」
と、言ってみました。

そうしたらその女の子は
紅葉の風景画を、ばっちりどの作品かわかるように描きました。

「わーすごい。わかるよ。どの絵か!」

すると、また横に何か描いていました。
近づいたら隠されちゃいました。

でも、その後
見せてくれました。

なんと、
とってもかわいい、
目の大きさが5倍くらいの
お姫様のような「しろさん」でした
ちゃんと「しろさん」のネームプレートも。

そして

「おしごとがんばってね」
と、書いてくれていました。

「うん!うん!しろさんお仕事頑張るね!
 ありがとうね!」


そっか、◯◯ちゃん。
わたしに甘えてくれていたんだ。
楽しく甘えてくれていたんだね。

しろさんは、子供がいないし(苦手だったし)
子供のころ、外の大人には聞き分け良く、お利口にしなきゃって、お利口にすることがほめられるって、そんな感じだったから。
初めて気づいたよ。

ありがとう。

わがままでも、なんでも
ちゃんと気持ちを伝えてくれるって
うれしいことなんだね。
ちゃんと聞いてくれそうな人だから
言ってくれたのかなって。


しろさん、がんばるね!

もえつきたあとの
しろさんの、のりしろタイム。
ひとやすみして帰宅しました。

明日は
半日しろさんです。

ポッキーその他たくさんの日でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?