見出し画像

今度の試験は…

こんにちは。英語の試験結果が55点となんとか50点を超えることができたShun-Hayabusaです。
今回は、期末試験の結果について話していきたいと思います。

英語はかなり伸びたが…

冒頭で話した通り、英語は中間の26点から55点と、かなり点数がアップしました。

画像1

コメントで色々アドバイスをくれた皆さん本当にありがとうございます。
このまま順調に点数を伸ばしていきたいと思います。

さて、残念ながら英語が伸びた代わりに落ちた教科が出てしまいました。
その教科というのは…
代数です。
なんと、27点…(100点満点)。

画像2

マジかよ…
ちなみに幾何は53点でしたので、代数とかなり点数に差があります。

英語の時とちょっと違う…?

しかし、よく見てみると、前回の英語とは訳が違うようです。
よく見直してみると…

マジかよ!計算ミスだけで10点以上落としてる…

しかも、公式や解き方のミスも含めたらもっとあるんですから驚きです。
確かに昔から計算ミスは多かった…けどここまで落とすとは思わなかったな…
そして僕にはさらに弱点があることも分かっていました。
それは、計算が遅いこと。
なんてったって暗算ができないのでほとんどの計算は全て筆算ですし、そもそも計算を解く速さが周りよりもダントツで遅いです。
ですので時間に間に合わず、後ろの方にある文章題をじっくり考えて解く時間はほぼありません。
つまり、「授業内容がわかっていない」ということではなく(多少はあるかもしれませんが)、「ケアレスミスなどで生じる失点が多すぎる」ということだったのです。
さて、どう対策していこう。
それをこれから見つけていきたいと思います。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、英語の代わりに悪くなった試験の結果について話しました。
今回の強敵は、「計算ミス」と「問題を解くスピード」の2つのようです。
何かいい方法がありましたらコメントでぜひ教えていただけたらと思います。
では、失礼します。

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、「スキ(♡のマーク)」を会員登録なしでできますので、よろしくお願いします!
noteの会員の人は、できたらフォローもお願いします。
感想や質問がある人は、コメントで。
↓サブもぜひ見てくださいね。


サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!