見出し画像

モチベーションが上がらない?やる気を継続することは本当に難しい!こんな事では在宅ワークは無理!!

さぁ!今日も作業をはじめよう!!!【在宅ワークのフリーランス業務】

って思った瞬間・・ あっ・・これを先にしてからしよう!

あぁ・・これをやるの忘れてた。。。(>_<)

先にメールを見てから・・・lineがきた!! フェイスブック

インスタグラム・・・YouTube ネットフリックス!!!!

珈琲を飲んでから・・・たばこ吸ってから。。。トイレ。。。

もぉぉぉぉーーーーーいつまでたってもやる事が出来んやん!!👊

気が付けば時間だけが進んでる! え?もうこんな時間???

でもネットサーフィンや動画を見たり

コンテンツのチェックをしてるだけで仕事している気分になる。

世の中には自分のやる気スイッチを邪魔するものが沢山あります。

そんな事で悩んだりしてませんか??

家では集中できない・・仕事できない!! 邪魔が入り過ぎる!

◆家仕事を始めると誰もが落ちいる悩みなので大丈夫


家で仕事してる人ってどうしてるんだろう??

どうやってタスクをこなしてるんだろう???

どうしたら集中して作業がすすむのだろう??

と不思議に思った事は何度もあります。

自分ではやる気満々で椅子に座った瞬間

無意識に他の事に目移りして作業が進まないどころか

作業すらやってない事はざらなのである!

そして時間が過ぎて罪悪感だけが残る。 明日こそ頑張ろうと

自分自身を慰めるのである。ww

これは自分が思っていた自由とは全然違うと気づく。

あれ?自由って結構大変なんやな。。

自由なので誰からも指示もされないし監視もない。。

いわば誰にも何も言われないのですべて自己責任の世界なのである。

フリーランスって言い方はカッコいいが実はすごく大変なことに気づく

何故なら、自分のコントロールが1番難しいからである。

怒られないし、人間関係もない素晴らしい生き方だが

自分の行動で全て数字の結果が出るからだ。

もし来月の収入が 0円になっても誰も助けてくれない!

それだけ厳しい世界って事に気づいてからのスタートになるだろう。

でもどんな人でも始めはそんなものだ・・

そのステージを乗り越えて頑張っていくしか方法はない。

◆ じゃどうやったら集中できるん?

まず先ほどから厳しい事をいてる通り

フリーランスとは誰も助けてくれない個人事業主なので

自覚が必要! そもそもサラリーマンでないので時間だけ働いたら

給料がもらえる世界ではないので出来ないって事がすでにヤバいって事

出来ないならどうしたら出来るようになるか自分で考える!

そして自分で悪い所を全て紙に落とし自分で何が原因なのか調べる。

そして改善を繰り返し行動するしかない! 出来なければ自分自身に

ペナルティーを与えたりしながら試行錯誤していくしかないのだ。

そしてさらに厳しく言ったら・・これが出来るようになっても

誰にも褒められないし結果が出るかというと

それはまた別の話になる。。。ううぅぅぅキツイ! 

今2020年コロナで外出禁止になり始めて自宅でテレワークしろと言われて

今までやってきた事無い人がいきなり自由な時間を与えられ

誰もいない環境で仕事が出来るわけがない。

テレビにパソコン、ゲームなんならお酒を飲んでもいいわけだから

かなりフリーに働くことは難しいのだ。

家にいる時間やる事が沢山あればいいが・・

あまりやる事がないと不安になってくる・・・

自分の今の状況に。。。そして焦ってくるのだが

行動しようとすると出来ない。。。っというジレンマに襲われる。


ただ1つ1つクリアしていくしかない。ただ慣れてくると

意外と作業が進んで時間が余ったりするとフリーの素晴らしさがわかる。

これに慣れるともう満員電車に乗って毎朝のあの苦痛に耐えられなくなる。

今後その傾向に時代は流れていくのだから今のうちに慣れておいた方が

絶対にいいので自分自身で行動できるようにしておくことをお勧めします。


では僕がやっていた事を簡単に説明します。 人によって性格も状況も違うので正解はないのですが、もしあなの役にたてば幸いです。

まず人は睡眠をした後が一番脳が活発になるので

朝に大事な作業をする事をお勧めします。これは結構色んな所で言われてますが大切なので覚えておいた方がいいです。脳科学の世界では当たり前です


なので朝起きてからのスケジュールをあらかじめ作っておくのが大切です。

起きた時にTVやネット 携帯を見ない!! これが何よりも重要!

人は1日に何千もの情報を目にするといわれてます。

朝のクリアな脳みそをその情報に費やすのが無駄なのです。

そして1度それを見てしまうとそれが気になって行動できなくなります。

自分の意識とは別に情報に動かされてしまうのです。

なのであなたが行動出来ないのじゃなくて

行動を情報に操作されてると言っても過言じゃありません。

仕事の出来る人は本当にこれをしています。

大切な事いがいは全くといって見向きしないぐらい

重要な事から順番にクリアしていきます。

なのでスケジュールも1番上から箇条書きに1番やらなければいけない事から

書いてあります。 なので起きた何も考えず上から行動していくのです。

注意べき事

その作業中は一切ネットを見ない!【Blogをかいたりする仕事の場合】

その事以外の情報を目に入れないようにする!邪魔がはいるのなら

邪魔が入らないところでする。 途中で珈琲を入れに行くのすら

違う状況が目に見えるのでしない。 出来るならトイレにもいかない!

なぜなら・・その行ったときに限って家族から

「ごめ~~~んコレやってくれ~~~ん」とかいわれたりするからだ。

集中できないのでは無く環境を変える事から始めるべきです!

今でこそタバコを吸わなくなったので良かったのですが

昔は10分おきにタバコを吸いにベランダへいったり珈琲を飲んだり

いっぷくばかりで全然作業が進まなかった記憶があります。

自分に腹が立って仕方なかったんですww僕も全く集中できなかったんです

でも今はそんな細かい事を直して改善したりして

1日パソコンの前に座っていて作業することが出来ます。

なので作業をし過ぎてお尻が2つにわれてます!!

っておい!!

 初めからわれてるし!!www


今も集中して書き始めてすでに 2431文字です!

昔ならここまで書くのに何回もタバコ休憩がありましたw

僕は昔から集中力がない!ってずっと言われてきました。

そんな僕が集中して作業する事が出来るようになったんですから

今ここまで読んでくれたあなたなら絶対出来るはずです!!!

焦らなくても大丈夫!!みんなそうです! 誰もが通った道

そのまま頑張って下さい!! きっと気が付いたら出来るようになってます。

最後に1つだけ

そもそも始めの1分も行動出来ない。。。って方もいます・・そう昔の僕w

言い訳をしていろんな事をする・・自分の好きな事・・

考えたりしない負担のかからい事をしてると楽なので

なんやかんや言って行動しない自分がいる時は。。。

それは・・ただあまえてるだけです!!

それをしてる以上は結果は絶対でません! 

早くそれに気づけた人が今の状況から抜け出せるのです!

最後まで読んでいただき本当に感謝です! 

こんな冗談ばっかり言ってるおっさんでも

継続してると少しづつですが結果が出てます。

お互い頑張っていきましょう👊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?