見出し画像

『北九州の景色』をテーマにした写真展を開催してみて

8/18(金)〜26(土)にお店の2階で『北九州の景色』をテーマにした写真展開催しました。

開催期間の週末18(金)、19(土)、20(日)は2階で展示のみ。イートインは1階のみとしました。21(月)からは2階でもイートイン可能にし、写真を眺めてもらいながら過ごしていただくことにしました。


Yutaさんについて

@kitakyu_gourmet

Yutaさんは、お店のオープン当初から来てくれていました。いつも話すのは美味しいお店の話ばかり。その会話の中で『いつか写真展をやってみたい』と言っていたので、『ウチで良ければいつでも』とオファーをしていました。

今年に入ってその話がトントンっと進み、写真展開催となりました。

準備

お店の営業終わりに、設置作業をしました。どこにどの写真を配置するか、悩んでいましたね。あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、設置完了です。

夜の雰囲気も、これはこれで素敵でした。

展示作品

写真展を開催してみて

8/18(金)〜26(土)の間で、初めの週末は思ったよりも写真展を目掛けて来てくれる方が少なく感じました。終わりの週末に、どどどっと押し寄せるような流れでした。

  • よかった点

    • 写真展目当てでday to dayを知ってもらえたこと

    • 約1週間ほど開催できた

  • 反省点

    • 早めの告知をすればよかった

    • イートイン可能にした場合でも、展示作品が見れるような席の配置にすればよかった

また、写真展終了後には作品を販売することに。こちらはYutaさんのInstagramにて案内をしてもらいました。写真と額がセットになっているので、すぐに飾ることができます。あっという間に、展示作品は売り切れていました。

写真展で見て気に入ったものを買う方や、写真展に来れなかったから買う方など。展示して終わりではなく、誰かのもとに届くのは嬉しいですよね。
私も1枚お願いしました。

反省点もありますが、また次の写真展に活かしていきたいです。やってみないと分からないことがたくさんありますからねー。日々、ブラッシュアップです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?