見出し画像

春気分

春が近づいてくる足音を聞くと、冬の間に凝り固まった気持ちがそっと伸びをする。気持ちが晴れやかになって、何かを始めたい気分になる。僕はこの気分を個人的に「春気分」と呼んでいる。新年が始まって数か月、やっとやる気が出てきた。心が開いてくると自然の音にも気を配るようになる。今日の風はいつもより元気がいいなあ。少し前までは自分を温めることで精一杯で自然のことなんて知らんぷり。
心に余裕が出てくると、優しくなれる。他人にも、自然にも。「それじゃあ、一年中春にしよう」なんてことを言う人がいるかもしれないけど、僕はそうは思わない。「たまに」がミソ。ごちそうもたまにでいいし、旅行もたまにで満足。一年に一度だけ来る春だから、僕は「春気分」を存分に味わうことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?